2017年10月08日

法事

法事の為、山形日帰りに出かけました
本家では、米、サクランボ、リンゴ、ラ・フランスなどを生産しております
米の収穫は、天候不順により2週間ほどおくれているそうです
CIMG5982.JPG
新品種のリンゴの実験栽培をおこなっており、試食を行ってきました
リンゴだけで腹いっぱい!
CIMG5981.JPG
ラ・フランスも収穫期でありますが、食べ方を知らない方では
ダイコン風味になってしまうかも?
CIMG5985.JPG
法事での懐石です。山形ならではの、「百合根」・「ぜんまい」・「鯉」
「食用ほうずき」・「あけび」
CIMG5986.JPG
今の時期の山形といえば「イモ子汁」は定番でありますが
料亭より本家の姉様のイモ子汁の方が絶品でありました
CIMG5993.JPG
法事も無事終了、ほろ酔い加減で、季節がら今が旬の「川西ダリヤ」園に
出向きました、園内は10万本のダリヤが見ごろ
顔ほどあるダリヤには、絶句です
CIMG5990.JPG
親族とのワンカットです。
17時の新幹線で20時には帰宅いたしました
新幹線ってやっぱ早いね〜
posted by 5_engeisupport_5 at 21:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

2週間休みないよ〜

帰国後、最初の週末ではありますが
出勤となっております
来週は海外からのお客様がお見えになるので
事前の資料作り業務などえお行わなければなりません
GARDEXは始まればアテンドも行います
明日8日は法事の為、山形日帰りとなります
忙しいときはそれなりに、暇な時期もそれなりに
仕事を行う
基本スタイルです。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 14:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

無い袖は振れませ〜ん!?

8月決算に伴い、今月は成績表を作成、提示しなければならない月
会社として運営する上では、決算書は必要不可欠な書類
それにしても、面倒な事が多々あり、一語一句間違えてもいけない世界
きっちりと納税していればそれで良いのでは?と思いますが
お上は、そのようには思っておらず、まだまだ余禄があるのでは?
と思いたがるのは仕事なので仕方がありませんが
まだまだ叩けば誇りが出る会社はたくさんあると思います
幸いにして、弊社の税理士は、完ぺきな決算書を作成してくれるので
1円たりとも使途不明金は発覚しませんし、無い袖は振れません
来週からはGARDEXの開催、そして海外からのバイヤーのアテンド
息つく暇も無いくらいの多忙週刊となります

posted by 5_engeisupport_5 at 21:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

日本の水が一番

本日から、出勤しております
大きな問題も無く累積メールも200通ほどでしたので
すんなりと業務が遂行できました
累積メールの原因は中国国内の回線に問題があり
googleやyahooなどの回線もNG、もちろんfacebookもダメです
全ての情報は当局が監視しているようです
北朝鮮も中国も変わんないね
やっぱり日本が、自分には水が合っております

posted by 5_engeisupport_5 at 17:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする