2017年10月08日

法事

法事の為、山形日帰りに出かけました
本家では、米、サクランボ、リンゴ、ラ・フランスなどを生産しております
米の収穫は、天候不順により2週間ほどおくれているそうです
CIMG5982.JPG
新品種のリンゴの実験栽培をおこなっており、試食を行ってきました
リンゴだけで腹いっぱい!
CIMG5981.JPG
ラ・フランスも収穫期でありますが、食べ方を知らない方では
ダイコン風味になってしまうかも?
CIMG5985.JPG
法事での懐石です。山形ならではの、「百合根」・「ぜんまい」・「鯉」
「食用ほうずき」・「あけび」
CIMG5986.JPG
今の時期の山形といえば「イモ子汁」は定番でありますが
料亭より本家の姉様のイモ子汁の方が絶品でありました
CIMG5993.JPG
法事も無事終了、ほろ酔い加減で、季節がら今が旬の「川西ダリヤ」園に
出向きました、園内は10万本のダリヤが見ごろ
顔ほどあるダリヤには、絶句です
CIMG5990.JPG
親族とのワンカットです。
17時の新幹線で20時には帰宅いたしました
新幹線ってやっぱ早いね〜
posted by 5_engeisupport_5 at 21:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ロケットマン?

北朝鮮問題は連日報道されておりますが
まさに裸の王様状態であることには間違いありません
それにしても日本の上空を通過させるような行為は
迷惑千万!!言語道断!としか表現のしようがありません
現段階では直接園芸業界に影響が出ている訳ではございませんが
ひとつ間違えれば、大きな問題になる事は必至です
仮にミサイルが北海道の馬鈴薯産地に誤着でもしようものなら
日本のジャガイモやスナック菓子は市場に出回る事なくなるでしょう
まして放射能反応でも出れば、腐葉土と同じく風評被害になることでしょう
対岸の火事ではございませんが
「ロケットマン」何とかしてほしいですな〜
posted by 5_engeisupport_5 at 09:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

時代の流れなのか

昨日は、親しい仲間だけのクラス会でした
恩師を呼んでの特別な物では無く
同級生のみの集まりです
この歳になれば、孫がいる者もおり、ジイジ、バアバと呼ばれているとか
40年ぶりに再会という者もいたそうです
我々の時代では、今では想像できない時代でしたので
「正座が体罰」?親が学校に苦情を言いに行く?
体育会系の顧問は常に竹刀
野球部では「穴バット」は日常でありました
今では全てが体罰との判断
殴られた事が無い子供達は他人を殴る強弱を知りません
時代は常に進化して行きますが、我々の時代では当たり前の事が
今はNGとなってしまっている事に、同級生は困惑しておりました

posted by 5_engeisupport_5 at 18:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

台風経験

長男が3日間ほど、沖縄に出かけております
本日帰宅予定ですが
あと2日は足止めのようです。
台風直撃!!フライトキャンセルのようですが
JALやANAはフライトするようです、格安航空では
全便欠航のようです。(学生だから仕方がないか)
さすが格安航空、運賃安いので危険は回避するようです
格安航空のデメリットが出ましたね。。
いくら格安でも2泊余計に宿泊したら、どちらが良かったかは
わかりませんが
この際だから、沖縄の台風、風速50m経験するのも良いかな?

posted by 5_engeisupport_5 at 16:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

予防が有効

本日は定期健診に出かけました
本日の検診は睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、文字通り睡眠中に呼吸が止まり、
それによって日常生活に様々な障害を引き起こす疾患です。

SASの重症度は、AHI(Apnea Hypopnea Index)=無呼吸低呼吸指数で表し、
一晩の睡眠を通して、1時間あたりの無呼吸や、低呼吸(呼吸が浅くなる状態)の頻度を
もとに診断していきます。

このAHIが5回以上認められ、日中の眠気などの自覚症状がある場合SASと診断されます。
AHIが5〜15回が軽症、15〜30回が中等症、30回以上が重症とされています。

SASの病態の多くは空気の通り道(気道)が塞がる又は狭くなることによって起こる
『閉塞型睡眠時無呼吸症候群(以下閉塞型SAS)』です。

私の場合は1時間あたり2回以下なので、問題なさそうですが

引き続き注視していくことが重要です

何事も備えあれば憂いなし。

初期治療と予防が有効です

posted by 5_engeisupport_5 at 14:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

無事帰国

無事帰国いたしました。
今回の訪越も内容が濃厚な商談が続きました
CIMG5856.JPG
航空会社は、色々と好みや時間帯などにより選択肢は多々あれど
基本、私の場合はJALを利用いたします
CIMG5857.JPG
機内食は和風と洋風の選択ができますが、私の場合は和食が多いです
それでも、前菜はチーズの盛り合わせとビールで、とりあえづとして
CIMG5858.JPG
メインの食事時には、ワインを飲みます。チーズにビール
和食にワイン?変な組み合わせと思われますが、これは個人の自由ということで
好き勝手にさせた頂きます
その後はゆっくり睡眠いたしまして、目覚めの後は、JALオリジナルの
ミニカップ麺を頂きます
明日は通常出勤をいたします

posted by 5_engeisupport_5 at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

体が甘味を欲しがってる

相変わらずの国です。ベトナム風バイク用子供イス?
ヘルメットはかぶっておりますが、子供イスは親の股座で挟んでいるだけ
固定はされておりません。バイクの事故に遭遇しても、きっと家の子供が怪我したでしょう!
賠償金払え!とまくしたてるんでしょうな?
やはり自己主張が優先の怖い国です
CIMG5802.JPG
一日の業務が終了しました。最近はコンビニがあちこちにあるので
簡単に甘味が購入できます。夕食前に暫しの休息です
CIMG5800.JPG
かんかん照りの太陽とバケツをひっくり返した雨、そしてエアコンが効きすぎている車内
体が甘味を欲しがっていることがわかります
自己管理は自分でおこないますが、食欲もなさげです
簡単な物で済ませようかな?

posted by 5_engeisupport_5 at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

お気に入りのベトナムコーヒー

市内視察のついでに毎回好評の「vietnam coffee」バニラエキス入りを
土産として購入いたしました
ベトナムコーヒー独自の渋味とコクにバニラエキスで、非常にまろやか
薄めのアメリカン仕様にすれば、砂糖もミルクも不要です
CIMG5798.JPG
一度ご賞味されたい方は、ベトナムに仕事を作って下さい?
お店ご紹介いたします。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 01:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

体調は万全

今朝は、検診に出かけました
検診と申しても、総合的なものではなく
部分的な検診です。
今回は、今年挿入した「ステンド」の検診
特に大きな問題も無く、大丈夫そうとの事でした
体調にも問題なく、機内の気圧にも耐えられそうなので
安心して海外に出かけられます
今回も、色々な案件を処理してくる予定です
帰国は30日になります

posted by 5_engeisupport_5 at 15:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

記憶が無くなる銘酒

昨日は伯父の17回忌にて、始発のつばさで山形まで
出かけた
DSC_0029.JPG
法要は本家で行われ、関係者50名が参列
東京と違って50名が一堂に入れる部屋が5部屋
さすが本家です。掃除が大変そうですが
DSC_0030.JPG
会食は、近隣の料亭で行われましたが、当時は本家で行われました
本家の蔵には200膳のお膳が収納されております
使用人も何名もいた時代でしたからね
DSC_0031.JPG
料亭では銘酒「14代」が飲み放題!気がつけば私の足元には
1升瓶が2本ころがっておりました
DSC_0032.JPG
帰りの新幹線に乗ったまでは覚えているのですが
東京駅に着いて、車掌に「お客さん終点ですよ」と起こされるまでは
記憶がまったくございませんでした



posted by 5_engeisupport_5 at 16:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

終日不在

これから山形まで法要の為出かけます
明日は日曜日なので、1泊してきたいところですが
海外出張も来週から始まるので
なんだかんだと忙しく、日帰りの予定です
新幹線を利用すれば、2時間半ですからね
車中では休めますから問題ないです
終日不在なります。
posted by 5_engeisupport_5 at 04:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

明日は不在です

明日は、山形まで出かけます
先代の兄の17回忌法要に出かけます
もちろん山形新幹線の始発にのりますので
4時起床となります
自分は、電車は嫌いではないので、東京駅で駅弁買って
社内で楽しみます
普段は車での移動が多いので、考え事もできませんが
電車の場合は、ボケ〜としていても目的地まで運んでくれるので
考え事は色々できます
ということで明日は不在です


posted by 5_engeisupport_5 at 16:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

活躍しないでほしいな?

霧雨で良く見えませんが、巡視船「いず」PL31と遭遇しました
所属は横浜海上保安部、全長110m 3500トンの「海保初の災害対応型巡視船」
です。
後部にはヘリポートも備えており、災害用の巡視船なので
あまり活躍しない事?を願います
CIMG5796.JPG
いよいよ夏季休暇突入です。高速道路は大渋滞!
この渋滞は昨夜から断続的に始まっておりました
渋滞の原因は何といっても「交通集中」ではありますが
普段車慣していない方々が車列に混じっていると、渋滞の肝になっている
ケースをよく見かけます。
こればかりは仕方が無い事ではありますが、事故だけには巻き込まれない事
祈ります。。。


posted by 5_engeisupport_5 at 18:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

「JAZZ KEIRIN」?

本日の昼食は、近所で同級生が営んでいるうどん屋「JAZZ KEIRIN」に
出かけた。
何とも奇妙な店名ではありますが、名前のごとく店主がJAZZと競輪が好き
私の同級生だけあって、人生は波乱万丈。いかつい店主は間違いありません
DSC_0029.JPG
我が家では月に1〜2度ほどは出かけます。そして我が家のお気に入りは
1、の肉うどん  通年メニュー(奥)
……黒の肉うどんに対抗して、さっぱりを求めた一品。夏でもいける!と店主の一押し!!
2、Cカレーうどん  通年メニュー(左手前)
……スリランカ仕込みのカレーにココナツミルクでまろやか
3、黒カレーうどん 通年メニュー
……和風出汁に黒胡麻の風味で
その他「かしわ天」や自家製豆腐も絶品です

posted by 5_engeisupport_5 at 17:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

施餓鬼

本日は、施餓鬼でありました
餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や
無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、
常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。
施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を
施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。
DSC_0028.JPG




posted by 5_engeisupport_5 at 15:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ご当地の物

本日は静岡県までお出かけいたしました
初めて第二東名とやらを走りましたが、調子こいてると免許が無くなる事は
間違いありません、それくらい快適に走れる高速道路でありました
DSC_0024.JPG
早朝に出かけたので、朝食は静岡SAで、御当地の物を探したら
この「桜エビかき揚げ」そばと鳥おこわのむすびを注文いたしました
せっかく出かけたのであれば、必ずご当地の物は食するようにしております

posted by 5_engeisupport_5 at 19:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

手巻き材料

今晩の晩餐は「手巻きすし」の予定です
手巻きの材料といえば、マグロ、ホタテ、甘エビ、そしてイカは基本ですが
良さそうなイカが無かったので、イカだけは鮮度が良い物を入手して
さばく事とした
DSC_0023.JPG
最初から柵の物では無くてもイカをさばくのは簡単だし、肝やゲソなども
使えるので、こちらの方がお得かな

posted by 5_engeisupport_5 at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

自分の居場所

巷では3連休のようです
弊社は、事務方を除き、通常業務を行っております
通勤時、今朝も高速道路は、大渋滞の為、川崎で下車
そんな渋滞の中、出勤しなくてもいいんじゃない?との声もありますが
それでも、自分の居場所は会社にあります
会社にいるのが一番落ち着くんです
誰にでも居場所は大事
仕事場でもPBでも居場所は大事
居場所とは自分で作るものです。。

posted by 5_engeisupport_5 at 13:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

早めの診断が重要

本日は、定期健診の日です
血液、尿検査などを行い、問題が無いかの検査です
幸いにして、全てが基準値内に収まっているので
とりあえずは安心でありますが
血液検査などだけでは発見できない病気もあります
昔から「自分の体は自分が一番良くわかっている」と申しますが
その通りです。
一番ダメダメな方は、自分で病気診断をして自己暗示してしまう方
風邪気味だから、その内に直るだろう?
お腹が痛いけど、食い合わせが悪かったんだろう?
などと自分で病名を決めてしまう方は要注意です
自分は医者じゃないんだから。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

スタミナ満点、財布はスタミナ切れ?

本日は、夏バテに負けないように、家族でスタミナ!
地元においしい焼き肉屋があるので、歩いてトコトコ5分
前菜は、豚足とキムチでキリン生ビールで乾杯!
DSC_0019.JPG
メインは、タン塩とハラミとカルビです。
私は千枚刺しとミノ塩でキリン生 グビグビです
DSC_0020.JPG
最後の〆は冷麺でさっぱり。
スタミナは満点でありますが
食べざかりの5人で焼き肉行けば、財布がスタミナ切れ?
明日からはシンプルな夕食になりそうです


posted by 5_engeisupport_5 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする