本日は幕張メッセにGARDEX他の視察
正直申して、園芸関連の出展業者は年々激減
それは主催者に問題があるのではなく、出展業者に問題があるのでしょう
弊社のように以前は出展しており、目標が達成したので出展しなくなった業者もいれば
対費用効果として出展を取りやめた業者などと
理由はさまざまあることでしょう
しかし、その根源には園芸業界がすでに熟成期に到達し
展示会でなくてもネットなどで商品検索や購入が可能になった為
購入者が分散されたのも要因としてあるのでは?
種苗のように自分の目で見なければ判断出来ない物はともかく
資材類はネット(HP)などで見れば充分なのかと思われます
今後はこのような展示会に出展する際には、戦略が重要となるでしょう
posted by 5_engeisupport_5 at 17:34| 神奈川 ☁|
Comment(0)
|
カテゴリ無し
|

|