2015年07月31日

コクがある仕事?

HANOI初日です
日本の協力でやっと新空港(国際線)が完成しました
これに伴い、空港近隣の道路も整備され、市内までのアクセスが
今までの半分の30分程度に短縮されました
昨日は無事、お客様とも空港で合流でき
詳細な打ち合わせを行いました
その後はWELL COME 乾杯!
チエコbeerのお店にくりだしました
ドイツbeerの経験はあるのですが、チエコbeerは、初めての経験
一言で言えばEBISUビールをさらに濃厚にしたコクがある味
そんなコクがあるbeerで乾杯したのだから仕事もコクがある
仕事に繋げたいところです

posted by 5_engeisupport_5 at 08:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

HANOI出かけます

これから成田に向かいます
ホーチミンだけであれば羽田から出国できるのですが
今回の主軸案件はHANOIなので成田から出国となります
羽田と成田、空の世界では10分と変わらないのですが
陸路では1時間以上も違ってきます
羽田の方がこじんまりしていて勝手は良いです
観光やバカンスであれば、空港までの過程も旅のひとつですが
仕事となれば、最短で目的地にまで行きたいと思います
帰国後も色々なイベントや行事が待っております
潮の香りも久しく嗅いでいないし、仕事ばかりじゃ
精神的に参るわな〜
12時間後にはHANOIでの仕事終えて
beer飲んでいるかな?



posted by 5_engeisupport_5 at 05:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

明日より不在です

明日より訪越の為、不在となります
ご連絡は、メールにてお願いいたします
緊急の際には、携帯にご連絡ください(転送料金は当方負担です)
当然の事ながら、意味の無い電話はご遠慮下さい
と釘を刺しておいても、今何処?なんてとぼけた電話がくんだよね
そちらは暑いですか?(日本より快適です)
帰国は5日になりますが、3日まではびっちりスケジュール入ってます
4日のみは予備日なので、忙しいか、暇かのどちらかです
おそらく、暇は無いと思いますがね〜
時間が有れば、現地レポートお送りいたします


posted by 5_engeisupport_5 at 15:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

手弁当持参

本日は、夕刻より貿易部会です
30日より訪越するにあたり事前打ち合わせとなります
今回も複数の案件を持ってHANOI〜HCMCまで移動となります
今回はHANOIで3名、別便で合流し、その後移動となります
誰かの飛行機が遅れれば、その分移動時間にも誤差が出ます
本来ならば事前に前のりしてから全員で移動するのでしょうが
そんなゆうちょうな時間も無く、綱渡り的な計画になってしまいましたが
今回参戦される方々は、ベトナムには明るい方々ばかりなので
自力本願で行動できるので、安心です
仕事でも、バカンスでも海外は海外(日本ではありません)
不測の事態に備えて、手弁当は必修項目です
どの状況でもゲストではダメです
posted by 5_engeisupport_5 at 14:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ハイビスカス

売り場では、ハイビスカスが主体となってきました
これだけ暑いと、庭木のお手入れどころじゃありませんよね〜
夏場に強い植物で切り抜けるしかありませんな〜
そんな方には「ハイビスカス」が最適かな?
2015072616360000.jpg
このハイビスカスですが
南国や熱帯をイメージさせることで非常によく知られている花です
その割に出自がはっきりしない、定義付けしづらい、ややこしい植物です
分類上でハイビスカスというと、アオイ科ヒビスクス属に分類されるすべての植物を指します
この定義で言うと、ヒビスクス属は世界の熱帯・亜熱帯を中心に250種ほどの野生種があり
それらすべてがハイビスカスと言うことになります。
和名ではフヨウ属と呼び、こちらの名前もよく使われます

いずれにせよ、暑いことには変わりありませんな〜
こんな時は、渓流の流れ音でも聞きながら寝ると
よく寝れますよ〜  これ本当のハナシ!!

posted by 5_engeisupport_5 at 16:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

学べる機会は有効に

夏休み恒例、地元小学校開催のラジオ体操です
本日は最終日ということもあり、多くの参加者がおりました
子供たちのお目当ては、最終日に配布される「ごほうび」です
2015072607150000.jpg
ラジオ体操最終日には、地元消防署主催の避難訓練や救急の手当て
などの模範演技が行われます
私は、消火器を使った初期消火とこのAEDの使い方に参加いたします
2015072606560000.jpg

AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので

日本語訳は自動体外式除細動器といいます

小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断し

強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています

器械の電源を入れれば音声が使い方を順に指示してくれるので、誰でもこの器械を使って救命することができます

2015072606550000.jpg
駅や、学校などの大衆が集まるところに設置されている事が多くなりましたが
実際に使い方がわからなければ、宝の持ち腐れとなります
助けられる命は、助けたいでしょう!
学べることは、学びたいよね!


posted by 5_engeisupport_5 at 18:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

身軽が一番

いよいよ来月は本決算月です
上場目指してる訳でも無いし、株配当を期待するでもないし
(典型的な中小企業的な考え?)
但し、税金(法人税)は無視できないので、支払わなければなりません
それこそ、多く支払っても、誰も喜ばないので、それなりに支払い
それなりに社員に還元いたします
毎年の事ではありますが、決算に伴う棚卸しでは
一年分の垢が、ボロボロと出てくるものですが
今年は、垢があまり堆積されていないようです
私を筆頭に、仕入れ担当が無駄な物を購入しなくなったから?
(最初から無駄な物ではありませんでしたが)
今期は、身軽かな〜!
posted by 5_engeisupport_5 at 14:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

田舎の香水?

近隣のHCに買い物に出かけてきました
当然の事ながら、園芸売り場のMRは必修項目ですが
園芸売り場に近づくに、田舎の香水がプンプンしてきました
2015072413190000.jpg
この時期は特に仕方が無い事なのですが(再発効が促進するので)
売り場には田舎の香水御三家がしっかり、オウラを発しておりました

「牛糞」・「鶏糞」・「トンぷん」まさに田舎の香水、御三家が勢ぞろい
(ついでに「お馬の堆肥」まで品揃えされておりました)
我々は商売柄、気にもしませんが、敏感なお客様たちは、回避コースを選択し
店内に消えて行きました
めでたし。めでたし。。
posted by 5_engeisupport_5 at 14:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

天気図

本日はちょうど良い「お湿り」です
カンカン照りの天気よりは、すごしやすいです
天気が続けば、暑いだの、水不足だのが始まり
雨が多ければ、洪水や土砂崩れ、農作物にも影響が出るし
ちょうど良い天気ばかりでは、甘ったれた人間になってしまうので
天候とは平等に与えられた試練でしょうな
その受け入れ方は環境によって誤差は生じますが
建物の中にいる方や、現場仕事で終始外で仕事される方
どちらにせよ、天気は重要でしょう

私からすれば、自然相手なので空の天気予報も重要ですが
業界天気予報も重要です
今のところ、弊社は雨雲は見当たらないようです。。



posted by 5_engeisupport_5 at 13:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

世にも不思議な、日常?

世の中には、科学では検証できない不思議な世界があると
思われている方も多いとは思いますが、わが家でも普通に、日常にて
世にも不思議な物語がございます。
昨日、冷蔵庫を開けてBEERを飲もうとしたところ、見当たりません
おとといには確かに冷蔵庫に入っておりましたが、昨晩にはなくなっておりました
誰かが飲んじゃったんじゃないの?とか自分の記憶違いじゃないの?
となるのですが、そのBEERが今朝は再び冷蔵庫にありました!
2015072211180000.jpg
一般的には、誰かのいたずら?で終わるのですが、我が家の場合は
満場一致で「じいちゃんがビール飲みに来たんだよ」で一致しました
よほど喉が渇いていたんでしょうな〜(催促ですな)
今朝ほど、墓前にBEERとPEACEで一服してきました
わが家では、珍しい事ではありません、こんな事は。
そして、その墓前でアドバイスもらいました。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:44| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

暦(こよみ)

本日は、お客様が多い日でした
新規のメーカーさんや、既存のメーカーさん
そして文具やコピー機械などの勧誘業者などなど
本日は大安にて、暦が良い日などでセール日和なのかな?
そこまで気にしてセールする職種でも無いでしょうが

しかし、私は暦などは気にいたします、その理由は
暦には理由があるからです代表的なものでは「六曜星」といい
皆さんがご存知の「大安」とか「仏滅」などです
細かく掘り下げれば、「中段」や「下段」 「二十八宿」などと続きます
暦の通り行動していれば、極端な話、一歩も表に出れなくなってしまいます
その為に、厄除けや方位除け、そしてご先祖様にお祈りして
毎日の無事を祈願いたします
目に見えるもの見えないもの
信用するかは自分しだいですがね

posted by 5_engeisupport_5 at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

需要と供給

本日も普通に仕事しております
世間では、海の日とやらで連休のようですが
弊社は普通の月曜日ですが
業務課(事務職)はお休みです
何で祝日なのに仕事してるのか?
注文があり、納品をせねばならないから
それだけの事です、弊社は問屋業なので、物を販売して
収益を上げております
注文があるという事は=お金になる
単純な理屈ですよね
よって不需要期に休めば良い
梅雨明けまでが勝負といわれ、梅雨明けたのでそろそろ
終盤と思われます



posted by 5_engeisupport_5 at 16:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

秋茄子は嫁に食わせるな?

閑散とした園芸売り場ではありますが、最近は色々な品種改良や
失敗しないさせないシリーズの充実により、このように「秋ナス」や
「秋トマト」などの苗物も売り場には出始めました
「秋ナス」といえば=嫁に食わすな!とでてきてしまいますが
その解釈はさまざまで
2015071916540000.jpg
おいしい秋のなすは、もったいないから嫁には食べさせるなという姑の嫁いびりの言葉。
また、反対に、なすは体を冷やす、あるいは種が少ないので子供ができないといけないから
嫁には食べさせるなという嫁を大切に思う言葉
類義では
秋かますは嫁に食わすな。秋鯖嫁に食わすな。秋蕗嫁に食わすな
などがありますが、解釈は人それぞれかな?







posted by 5_engeisupport_5 at 17:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

挨拶は基本

弊社の回りは、閑静な住宅街です
こんなところで、園芸肥料の卸売りの会社を営むには気が引けます?
ハア!?どの口が言うの!その通りです。当社の方が何十年も前から
会社やってます、その回りを閑静な住宅街にしたのは弊社では有りません!
2015071813560000.jpg
気がつけば、近隣はアパートだらけです、アパートの住民は
引越しの際には、挨拶がありません、一人暮らしの若者の風潮?
そんな事関係ありません!たとえアパートの住人でも目が合えば挨拶させます
そうです、挨拶させるにはそれなりの方法があります
「目は口ほどに物を言うものです」。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 14:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

送り火

昨日は、送り盆でした
お盆の3日(4日)間過ぎてしまうと、精霊は再びあの世に帰らなければなりません
あの世への道に迷わないために送り出す火が「送り火」です
2015071610100000.jpg
ご先祖さまや懐かしい故人の霊をお迎えして、
香・明かり・花・水・食べ物など五供のお供えをして冥福を祈り
あの世での苦しみが少しでもあれば救いたい。
また、我が家(現世)に帰って来たのだから、お盆の3日間はゆっくりして頂こうという真心から出ています
お盆の送り火は、何か、もの悲しいものですが
私の先祖はいつでも家の中におりますので問題なさそうです

 

posted by 5_engeisupport_5 at 15:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

風向きに注意!

昨日までのカンカン照りの天気とは裏腹に
本日は、ドシャ降り!
テレビのテロップには「大雨洪水警報」や「土砂崩れ警報」など
物騒な警告がチラチラ出ております
台風の影響なので仕方がありませんが
心配なのは農作物の被害です
通常の台風の場合は本州の中心から太平洋側を通過するのが
多いのですが、今回の台風は日本列島を縦断してから日本海側で
東北方面へ右旋回するルートです
このようなケースの場合は、風向きが逆になるので
養生する場所が変わって来ます、東風が西風に変わるのです
さくらんぼの収穫は終わりましたが、梨やりんごに被害が出なければ
良いのですが。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 14:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

肥料戦国時代!

本日は静岡の肥料メーカーさんが来社しました
今秋から新発売される肥料の紹介です
この園芸業界で一番競合他社が多いのが肥料業界
そんなに簡単に肥料が作れるのかな?それとも儲かるのかな?
競合が多いという事は、自分の商品を取り扱ってもらう為に
あの手、この手の戦略を創意工夫せねば中々扱ってはくれません
特にN−P−Kが8−8−8の化成肥料ベースでは
キャッチタイトルを七変化にしても所詮は化成肥料
価格はいくら?  以上終了!! となってしまいます!
送料条件の緩和や販促物の充実を図らなければ
取り扱いまではいくつものハードルが待ってますよ〜
良い条件、お待ちしておりま〜す!!




posted by 5_engeisupport_5 at 14:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

風が吹けば。。。

本日は朝から強風に見舞われている
東京地方であります
気温はそれなりに高いのでありますが
強風のお陰?で多少はすごしやすい環境に
なっておりますが
洗濯物があちらこちらで、天を舞っております
ここまでの強風の場合、洗濯ばさみでもくじけるのでしょう
しかしこんな強風の中でも、喜んでいる職種があります
何でしょう?
え!桶屋? 
確かに「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざはありますが
今の時代に桶屋では無いでしょう?

今の時期なら耳鼻科でしょうか?それとも
台風シーズンなら瓦が飛んで住宅リホーム会社が儲かりますかね?
実は花屋だったりして〜???

posted by 5_engeisupport_5 at 16:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

夏休みの計画

そろそろ夏休みの計画を立てなければならない頃合?
え!遅いよ〜 確かに今頃では遅いかもしれませんが
事前に海外に出かける家族は事前計画をするのでしょうが
それはそれで、その家族の事情があり
直前までは何もできないというよりは計画が立てられない
場合があります、まさに子供達の部活の日程です
その日程が発表にならなければ、事実上、計画が立てられません
私から言わせれば、混雑するし、暑いし、高いし、こんな時に
出かけなくても良いのではと思います
季節はずれの、沖縄やハワイなんかもいいんじゃな〜い!?

posted by 5_engeisupport_5 at 14:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

人気のほうずき?

明日は、東京地方ではお盆です
店舗ではお盆用品の準備に余念が有りません
2015071216260001.jpg
このお盆用品売り場を観察していると、必ず購入する物
@、おがら(麻がら)
A、牛馬
B、ほうずき
都会での仏壇は地方と違って小型の物が多いので
略式でお盆を迎える方が多いと思われましたが
意外とほうずきを買われていく方が多いのには驚きました
盆ゴザや盆花などは使い回ししているのでしょうか?
おがらや牛馬は消耗品という理屈で理解できるのですが
ほうずきがね。。。!?




posted by 5_engeisupport_5 at 17:41| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする