2015年06月30日

受け身じゃだめだよ

さて帰国いたしました
毎度のことではありますが、色々な案件が山積です
別に今それをやらなければならないの?
これって社長がやるの〜?
何もかも取り急ぎは社長の机に置いておいて
帰国後に指示がでるのを待つ
当然の事ながら「一喝!!」です
自分達で考え、処理できる案件ばかりじゃありませんか!
まだまだ社員教育がなっていないのでしょうな〜
自分の責任です
受け身じゃ駄目なんだけどな〜!!

posted by 5_engeisupport_5 at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

日本がいいな〜

本日帰国いたします
業務的には、満足的に終結いたしました
昨晩は最後の夜にて食事会をおこなっていたところ
日本から国際電話が(携帯)に入りました
時間的にも23時(日本時間)なので不吉な予感
中学時代の友人からでありました
こちらに来る前に、友人の父が他界し、通夜が昨日でした
その場に私が弔問に行かなかったので
こちらに来ていることを知らない友人たちから電話
何で通夜に来ないんだ、体調悪いんか!
こんな電話がありました
通夜の晩に、当時の仲間が集まってクラス会状態になったとか
不謹慎ではありますが、異国の地からうれしかったです
そんな日本に帰ります、家族が、友が待っている
posted by 5_engeisupport_5 at 08:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

リセットは川面?

本日は、気分を変えてピアノコンサートに出かけました。。。?
違います、こちらは家具のSHOW ROOMです
主力はイギリス向けとの事でしたが、この国でも桁外れの野郎が居るんですな〜
CIMG4171.JPG
我々の目指すところとは相違があるので、見学だけで終了!
次の商談先に向かうことにいたしました。
全ての商談が終了したのは21時でした、商談最終日にしては
かなりボリュームがあった一日でした。
全ての業務を振り返り、取りまとめを行う時間が必要です
リセットするのは川面が必要かな?




posted by 5_engeisupport_5 at 10:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

マネキン工場?

本日は、マネキン工場へ視察です
マネキンって園芸に関係ありますか?
関係があるか無いかは、さておいておいて、このマネキンとは
FRPの素材が主体ですが最近は古紙などからも作られており
中空構造は類似しております
CIMG4190.JPG
こちらは年末向けの干支の置物の絵付け風景です
すでに年末向けの作業は始まっております
CIMG4183.JPG
絵付け作業は全て手書きとなります、寸分の狂いも無く書き上げていく
手さきが器用なベトナム人にはうってつけの作業です
京彼女.JPG
園芸と直接関係が無いようかもしれませんが、私がこの工場に訪問した
理由が勘の良い方なら理解できたはず
私がベトナムに来る理由は、陶器や木製品だけではありません
関連商材を常に検査しております


posted by 5_engeisupport_5 at 16:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

心を鬼にして

ちょいと疲労が出始めた3日目です
限られた時間の中で次々とジャッジしていかなければ
まとまる物もまとまりません
時には訪問時に問診をおこない30分で商談打ち切り
こんな会社もあります
信憑性に欠け、取り組むと後々アキレス腱になりかねないからです
いつもニコニコでついつい安請け合いしてしまう悪い癖
心を鬼にして、斬り捨てる事も大事です
本日も複数社と面談を行います
それでは出発いたします
posted by 5_engeisupport_5 at 09:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ここでも格差社会

本日2日目も早朝より工場回りです
遠方に出かけた場合は、昼をまたぐことは当然であり
ローカルな昼食を頂く事が中心です
(現地慣れしていない方は無理です)
そんな中、本日はCOOPマート内のロッテリアで昼食
店内に、親とはぐれた迷子なの小学生くらいの子供が
店内を徘徊しており、残り物などを片っ端から手づかみ
その後、私の目の前に来て「片手を出しました」
そうです、物乞いの子供だったのです
定員がきちんといるような飲食店には入れないので
カウンターしか店員がいないファーストフード店内を物色していたのです
ここでも格差社会を目のあたりにしました
日中は両親もおらず、昼食は自力で入手するしかないのでしょう
これが現実なのでしょう

posted by 5_engeisupport_5 at 16:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ベトナムレポート

今朝の5時に到着いたしました
日本と違って、まだうす暗い状況でした
今回は終始、天候が悪いのか機長の航路がわるいのか
良く揺れました
三半規管の弱い方々はあちらこちらでエチケット袋と
仲良し!!
私は、酔う前に酔っておりましたので元気でした
しかし一睡もせずに業務をこなしてきましたので
本日は、早めに消灯させていただきます
あすもがんばるぞ!!
posted by 5_engeisupport_5 at 19:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

訪越です

明日より訪越です
先月も出向いたばかりなのに、2ヶ月続けては異例です
しかし、それなりの案件があるので仕事としてみれば
ありがたい事です
今回の案件は、全て木製品の案件です
6社ほど訪問する予定では有りますが、先月の宿題が
どこまで進捗しているかは、お楽しみです
今夜の深夜便で出国しまして明日の早朝に到着
その足で工場回りを行います
現地レポートは明日からとなります
posted by 5_engeisupport_5 at 14:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

文武両道

東京武道館で行われた、弓道大会です
もちろん見るからに女子でありますから、私が弓を引いているわけでは
ございません
1434875671314.jpg
柔道、剣道などと同様「道」がつく武道は「凛としており背筋が伸びます」
「礼に始まり礼に終わる」 文武両道は人間として知性と教養を高め
常識人へと成長させてくれます
人間、生涯学習ですな。



posted by 5_engeisupport_5 at 15:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ノークレーム/ノーリタン!?

昨日は海洋調査へ出かけたのでその代休ではなく代出勤です
日曜日なので自分だけしかできない業務を行っておりました
毎日出勤で利用している東名横浜青葉のインター出口です
2015062111470000.jpg
出口から一般道に出るさいの一時不停止の取り締まりをおこなっております
橋脚の陰に身を潜めて、獲物を狙っております
皆さんもくれぐれご注意ください
2015062114050000.jpg
さて、毎週恒例の園芸売り場MR
やっと始まったディスカウントセール!ちょいと遅いのですが
物は考えようで、ダメ元で購入するのも悪くないですよ!
私の見立てではかなりボロボロではありましたが、根はしっかりしておりました
おそらく蘇生できると思います
まともに購入すれば300円以上のラベル苗ですから、この機会に
入門編としてチャレンジをお薦めいたします
* もちろんノークレーム/ノーリターンでお願いいたします




posted by 5_engeisupport_5 at 15:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

海洋調査

久しぶりの海洋調査に出ました
全盛期(鯛の乗っこみ)とは違って、船団もまばらになりました
CIMG4148.JPG
今春に新調した seaborg 300Jは調子が良いです
CIMG4146.JPG
我らの船頭です、魚探を見ている所を見たことがありません?
全てはその日の勘と潮目を読みます
ポイントは山立てに限ります
CIMG4151.JPG
本日の調査対象は「うまずらハギ」となりました40cm超えの大物も登場
楽々お造りコースとなりました
肝あえ醤油が最高です!
CIMG4149.JPG
数こそはそこそこでしたが、潮風を満喫できた一日でした
来週からはベトナムに出かけます
ベトナムではTOM(エビ)対決が待っております?



posted by 5_engeisupport_5 at 17:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

運を天にゆだねる。

睡蓮鉢の問い合わせが多く寄せられますが
今の時期ですとね。。。もちろん来年の予約ならともかく
今期は終了ということで。。。
さて睡蓮鉢のメダカを見ていれば・・・・魚ですよね
そうだ!京都へ行こう!ではなくてそうだ!海洋調査に行こう!
このような発想になるのは、強引ですかね?
天気予報を見る限りでは、何とかなるんじゃね〜のと思いますが
うねり3mはよろしくありませんな〜!
船頭がどのようなジャッジをするかは我々ではコントロールできません
野となれ山となれ〜!!

posted by 5_engeisupport_5 at 13:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

人気の睡蓮鉢

カネコ種苗での見本市にて人気NO1の睡蓮鉢でしたが
実際の売り場でも人気のようでした
CIMG3264.JPG
陳列販売を開始後、最初に売れていくそうです
内側に水草とめだかの絵付けが施されており、水を張ってあるだけで
充分に楽しめるそうです
ベランダに水を張っておいておくと、野鳥がメダカを狙って頭を突っ込む!
かどうかは想像にお任せいたします。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 14:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

やる気のある方応援します

本日も慌ただしい一日でした
訪問者は6社で、情報交換を始めとした話題で
時間は経過いたしましたが
その話の中で、退職や転職を行う方で
再度この業界に転職される方が多いという話題が出ました
メーカーから問屋へ、HCのバイヤーから問屋、メーカなどに転職
これは良い事なのかといえば、私はあまり賛同いたしません
自分の可能性や実力をトライしてみたいという野心家ならば
異業種に転職すべき
されど、同じ業界に転職してとことん極めるという見方もできます
全ては本人のやる気次第です
やる気のある方はどんどんチャレンジするべき


posted by 5_engeisupport_5 at 21:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

初夏の売り場

初夏の見本的な売り場です
睡蓮鉢に適材の水生植物を入れ込んであり、セットでお買い上げできる
展示方法です
2015061615510000.jpg
さすが、老舗の店舗の展示です、ここは皆様もご存知の場所
弊社の近隣のガーデンセンターです
2015061615520000.jpg
やはり,HCとは違って、品揃え、提案抜群です
HCが悪いとか品揃えが悪いというわけではございませんが
そこは専門店だけあって、購買意欲をそそる売り場に仕上がっております








posted by 5_engeisupport_5 at 16:33| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

情報収集

本日も、鹿沼よりメーカーさんが来社です
このメーカーさんは主に石灰関連販売メーカーさんです
毎度のごとく、世間話と、景気の話が主体ですが
限って最後には、何か良い話ありませんかね〜
何か良い話ですか?  山ほどありますよね!
そもそも良い話の基準には何ですか?でしょうが
人から何かを聞きだそうと考える事 事態がNGでは?
それをするなら、まずは自分はこのように思うのですが如何思います?
この聞き方が正しいのではね。。
といいつつも、これから貿易部会に出かけます
部会では、ここぞとばかりに、情報収集してきます!?

posted by 5_engeisupport_5 at 15:59| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

見切りのタイミング

久しぶりの売り場MRに出かけました
ずさんな状況でありました。
個人のコレクションならともかく、他人に物販を行う姿勢の売り場では
なさそうでした
2015061416590000.jpg
確かに、初夏の涼しげな売り場を作る事は難しいのですが
これらは全て、見切りのタイミングが遅かった(売り切りに失敗)為
相手が植物なので、どのタイミングで嫁に出すかは非常に難しいところ
まして自分が仕入れを行った物でなければなお更、愛着に欠けるしな
これはこれで諦めて、安眠させましょう


posted by 5_engeisupport_5 at 17:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

次世代の園芸

本日は、鹿沼よりメーカーさんが訪問されました
多忙期を終えて、鹿沼の状況を聞きました
正確な事は、ここでは申し上げませんが、今後鹿沼の
生産者も2分化されそうな気配を感じました
今まで同様に価格競争に巻き込まれて流されて行く方
新しい切り口を見出し、脱価格競争を目指す方

これはこれで良いのですが
私が思うに、近未来の園芸そのもののあり方が様変わりするのでは
と予想される方はいないのでしょうかね?

わかりやすく言えば、「土や天然光」を使わない園芸です
一年中、野菜や果物などが定期的に適正に栽培コントロール
される時代になるのではと思います
その際には赤玉や鹿沼の価格が、高いとか安いとかの話題は
無くなるでしょう。
自分達の代では無いにせよ、次世代の課題として
考えておくべきではとも思います。。


posted by 5_engeisupport_5 at 11:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

役柄業務

上海から帰国し、ドタバタが終了し、やっと平常に戻りました
パソコンも持参して出かけたのですが
海外ではどうしても決着が着かない案件が多く
結局、帰国後にやっつける事になります
役柄仕方がないことなのですが、マイナンバー制に拘る案件や
年金機構での情報漏えいに関する、アンケートなどは
海外ではこなせない業務となります
明日もお客さんが訪問されます
国内の現状、特に鹿沼の今後の話で盛り上がりそうです

posted by 5_engeisupport_5 at 18:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

外灘

上海レポート(外灘)です
世界的に有名な見栄の張り合いビル合戦です
CIMG4123.JPG
昔ながらの金融街はモダンな作りにて、今もなお健在です
外人がぞろぞろ観光しております
CIMG4117.JPG
上海のシンボルツリー(日本でいえばスカイツリー)です
展望台になっており、観光スポットですが、上がるだけで2000円は
いかがなもんですかな?
CIMG4130.JPG
この電波塔のふもとにあるのが歴史博物館
CIMG4132.JPG
こちらは700円の入館料で上海の昔〜現在までが見られ
日本語の説明もあるので、こちらの方がおすすめです
CIMG4133.JPG
旧車マニアにはお楽しみな、一台が展示されております
この博物館での展示では、張りぼては無く全てが真実です
CIMG4129.JPG
食事は、ショウロンポウで軽めの昼食ですが
お値段は、フルコース並みのお値段です(日本ではランチも厳しいかな?)
CIMG4128.JPG
普段は、観光らしき日程は得られないのですが、今回はお客さんも
同行だったので、半日くらいは上海来たぞ〜を満喫して頂くために外灘まで
出てきましたが、この観光地だけは綺麗に清掃されておりました
ありのままの中国をごらんになりたい方は、裏通りを歩かれれば良いですよ??




posted by 5_engeisupport_5 at 12:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする