2015年04月30日

正念場!!

さて、昨日に引き続き「蕁麻疹」は相変わらず潜伏しております
原因が食べ物からではなさそうとの診断
疲労とストレスからだそうで(内科と皮膚科の見立てでは)
そんなカッコいい理由は不適切でありますね。私には。。。
飲みすぎで肝臓が悲鳴を上げているのでしょうか?
それも該当しないようですね。。。
この繁忙期に、弛んでいるのでしょう!!

確かに一年で一番の根性の見せ所ですからね
ここでどれだけの物流が動かせるかで、問屋の価値が決まります
連休されるメーカーさんは、ご自由にどうぞ!!
その代わり、連休明けに売り上げが足りないのでの
助け舟依頼はお断りいたします
自分の売り上げは自分で稼げ!!
明日の入荷までで倉庫はパンパンになります
そして6日にはすっからかんになります。。。GOOD〜!!
posted by 5_engeisupport_5 at 17:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ふて寝

GW前の納品としては本日の納品が最大
店舗も2日より臨戦態勢に入りますので30日.1日が
仕入れの最終でしょう
よつて納品業者は本日と明日が山場となります

話は変わって、体調が優れません!
26日に日帰りで山形へ法事に行って、帰ってからです
体中に「蕁麻疹」です
あまりにも引きが悪いので、本日急患で医者に行きました
強肝剤の注射や塗り薬、飲み薬などをもらって来ましたが
改善されません。。。
本日の予定では、腹心の友と語る予定でしたが
酒は一番悪いとされているので
ふて寝します。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 15:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

絹さや

白花絹さやです。
会社の近所での家庭菜園の光景です
2015042814130000.jpg
エンドウは、莢を食べる絹さや(サヤエンドウ)、
莢の中の実を食べるグリーンピース(実エンドウ)、莢と実を食べるスナップエンドウがあります
エンドウは丈夫で作りやすく、種まきの時期をしっかり守れば栽培方法は難しくありませんので
家庭菜園にお勧めです
なお、絹さやは連作できない野菜です。
4年から5年は同じ場所で栽培するのはやめましょう
畝をローテンションさせて連作障害がでないようにします。
posted by 5_engeisupport_5 at 14:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

さきがけ&つばさ

昨日は、法要に付き、山形まででかけてきました
東京駅より山形新幹線にのります、反対のホームには
ちょうど「さきがけ」が入線しておりました、鉄道フアンの方々は
早朝より、デジカメでパチパチ
CIMG4042.jpg
私の乗る新幹線は、こちら「つばさ」です
「さきがけ」に劣らず、立派な風貌でしょう!
CIMG4043.jpg
こちらも新型車両です
ボディに桜(今が旬)が施されております
CIMG4045.jpg
通常の新幹線に比べてボディが小さめなので、電車とホーム間に
隙間があるので、このようにステップが出てきます
CIMG4046.jpg
福島と山形の県境の峠には、まだ至る所で残雪あり
今年は雪が多かったようです
東北の園芸はGW明けからスタートのようです


posted by 5_engeisupport_5 at 10:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

山形法事

これから、東北(山形)に向かいます
法事です
普段の足は車ばかりなので、たまに電車に乗るのは
遠足気分になってしまいます。
しかも2時間程度であれば、缶ビール飲んで弁当食えば
お手頃な時間です
福島から米沢に向かう途中に峠を越えていくのですが
東海道新幹線などではありえない醍醐味があります
速度も60km程度まで落ちて、一般車両ともすれ違います
しかも単線区間もあるので、時間調整を行いながら
駅ですれ違う場面もあります
なんとものどかな光景です
東北県人の方々はおおらかな方が多いので
あせらず、いそがず、ではよろしいのかな?


posted by 5_engeisupport_5 at 04:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

不発!海洋調査

久しぶりの海洋調査でしたが、不発でした
まったくの「ボウズ」ではありませんが、時期、天気すべてにおいて最高
しかし潮回りがイマイチでした
CIMG4041.JPG
なかなか、全てが揃った良い日にはめぐりあえません!
結果は、マゴチ、ヒラメ、そしてゲストのスズキでした
本来ならば、このクーラ−BOX3杯は堅いところなのですがね。。
思うようにいかない事が、楽しいのです。。
ベトナムのNさんに馬鹿にされそうですわ〜


posted by 5_engeisupport_5 at 16:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

カクテル

バラの開花期となりました
このバラ(カクテル)は弊社で育てていたのですが、手狭になり
ご近所さんに嫁に出したものです
2015042409520000.jpg
このカクテルはつるバラのなかでも人気品種でよく栽培されています
花色は明るい赤色で底が黄色です、赤から黄色に変わるグラデーションが鮮やかで美しく
花は丸弁の一重咲きで、10〜20輪の房咲きになります
四季咲き性で花が繰り返し咲き、長期間楽しめます。丈夫で育てやすく
耐病性に優れているため良く知られており、初心者向きです
冬に切り詰めてもよく咲き、枝が太くならないため、さまざまな誘引や仕立て方ができます
フェンス、アーチ、ポール仕立てに向いています。名女優ロミー・シュナイダーに捧げられたそうです
フランス・メイアン・1957年作出
posted by 5_engeisupport_5 at 10:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

流通部会

本日は流通部会にて、渋谷まで出かけておりました
貿易商関連の集まりです
皆さんの争点は為替に尽きます、輸出組は良いのですが
輸入組はボロボロのようです
特に商社関連は輸出入と双方あるのですから社内でも
険悪な空気になるのは明確のようです
潮の満ち引き同様に満潮もあれば干潮もあります
それでも潮は流れているから、おもしろいのでは?
魚釣りでも「潮どまり」の時はまったく釣れません
そんなことで、そろそろ海洋調査に出かけなくては。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

花みずき

花みずきが開花し始めました

ハナミズキ(花水木: Cornus florida)はミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属の

落葉樹です。別名、アメリカヤマボウシです

ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花花が目立つことに由来する

また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシ似ていることから

このように呼ばれております
2015042217130000.jpg
このハナミズキの開花期になると思い出す事があります
私の父が私の小学校の卒業記念樹としてこのハナミズキを奉納
してくれた事です小学校の前を通ると、咲いております
今では自分の娘がこの花ミズキを見ながら校舎に入っていきます
やっぱ、花っていいよね〜
posted by 5_engeisupport_5 at 17:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

藤の花

今日の花は「フジ」です
フジ属マメ科の属の一つでフジ(藤)と総称されます
今の時期にかすかな香りと雨だれのような見事な風景
2015042112170000.jpg
この「藤」も私とは関係が深く

名字ランキング100番目以内に多い順から佐藤・伊藤・斉藤・後藤。。。などの

13種類の名字がランクインしている。

藤原氏を出自としてその流れを汲む十六藤(じゅうろくとう) - 佐藤、伊藤、斎藤、加藤、後藤など

(読みは音読みで「とう」または「どう」、人口の多い順)。

多くは旧国名・役職名+藤と言うパターンが多い(例:佐藤は「佐渡」または「佐野」の藤原の意)

この、十六藤以外にも江藤・尾藤などの名字も存在すようです

という事で、なじみの深い花ですよ


posted by 5_engeisupport_5 at 18:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

野菜苗売り場復活

野菜苗売り場が復活しました
先週までは、寒さの影響でボロボロだった野菜苗売り場も
苗の選別や改廃を行ったのでしょう
2015041914400000.jpg
近年の傾向ですが、ここの店舗での売り場では、野菜苗類は
最初にはラベル苗の販売から開始されますGW明けからは
市場苗の販売が始まります
市場苗は種まきして発芽した物をそのままでの販売なので
値段は安いのでありますが、生存率が難しい?です。。
その点ラベル苗は価格はお高めですが、ウイルスフリー苗や
接木苗により、生存率が格段に向上しておりますので
家庭菜園向きといえるでしょう

posted by 5_engeisupport_5 at 16:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

思いでのアイス!?

本日のお題は「アイスクリーム」です
昨日帰宅し、夕食後のデザートを物色していたら冷蔵庫に
このアイスが入っており、しかも名前まで記載されておりました(私の名前)
よくあるケースで子供たちが自分の物に名前を書いておいて(keeep)
他の子供に食べられないようにする防御策ならば理解できるのですが
何で、私の名前が???誕生日などでもないのに。。。もしかしてドッキリ?
2015041820450000.jpg
恐る恐る、蓋をあけて見ましたが、何の変哲もないアイスです
せっかくなので、スプーンを持ってきて食べ始まりました
そこに風呂上がりの長男が、どう!アイスおいしい?
おいしいけど、何で名前が貼ってあったのかな?
そして その答えは。。。

長男が初めてバイトして頂いてきた給料からのおすそ分けだそうです
それがゆえに、他の子供たちに食べられないように名前が貼ってあったそうな
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by 5_engeisupport_5 at 11:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

遅咲きチューリップ

当社の遅咲きチューリップが開花いたしました
植え込んだのも遅いのですが、北向きの為、陽当たりが良くなく
お向かいさんの南向きに比べて2週間程格差がありました
2015041714140000.jpg
それでも咲けば咲いたで良し!
人間でも、早咲き遅咲きがあるように、遅咲きの方が養分たくさん吸収したので
内容が濃いのかもしれません?
そんな事は無いかもね、人間も寝すぎると頭ボケるしな〜
やはり適材適度が一番だな。

posted by 5_engeisupport_5 at 13:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ギボウシ

今年も、ギボウシの新芽が出てきました。
微妙ではありますが、株数が増えております
今年の開花が終わったら、植え替えしてあげますかね
2015041712530000.jpg
さてギボウシの花の由来ですがギボウシはつぼみの姿が
橋の柱の先端についている擬宝珠(ぎぼし)に似ているところから
つ けられた名前です。
アメリカなどでは属名のホスタの名で呼ばれますが、
日本でもこの名前で呼ばれることが多くなりました
ホスタの語源はオーストラリアの植物学者N.T. HostとJ.Host、両氏の名に由来します
以前はフンギア属に分類されており、ヨーロッパではその名残でフンギアと呼ばれることもあります
我々は「ギボウシ」が親しみやすいね。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

モッコウバラ

モッコウバラの季節になりました
白色と黄色が代表的であります
2015041608000000.jpg
このバラが咲き出すと、本格的な園芸シーズン突入との
シグナルかな?
植物は気候に忠実に反応しますので、この黄色の
モッコウバラが幸せのハンカチのように千客万来を
期待いたします
posted by 5_engeisupport_5 at 14:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

明けてびっくり玉手箱?

明日より一人増員です。
倉庫も繁忙期になって来ましたので、増員を行う時期となりました
今年の要員は、強力です!!
素人では無く、業界経験者ですので、即戦力となります
こんな事を記すると、すぐに気になって、誰、誰、誰とメールが来そうです
どんな方か知りたい方は、弊社倉庫で出荷業務のお手伝いを
しに来て下さい。
明けてびっくり玉手箱だよ〜ん!!

posted by 5_engeisupport_5 at 15:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

弾込め週間

3月期はどこも不調のようです
4月に入っても、天候不順や低気温の影響で足踏みしております
こんな時は、短期決戦の準備が必要です
4月20日からの2週間が勝負と見ました
他社より早く陳列販売したい気持ちはわかりますが
相手は植物、生ものです、無理やりハウスから引きずり出しても無駄
家宝は寝て待て!
弊社も今週は「弾込め週間」です
引き金は20日以降に引きます!!


posted by 5_engeisupport_5 at 20:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

今週も忙しそうです。

本日も、朝から千客万来です
とは申しても、小売店ではないのでお客様ではなく
メーカーさんなどが訪問されます
次から次へと新しい案件が飛び込んで参ります
その内容は、ここでは控えさせて頂きますが
話が来るという事は、「動いている」という証です
風、水、雲、月、太陽、全てが動いている=生きているという事
動きが無いと言う事は=死を意味します
弊社の場合は動きすぎて台風になってしまう可能性もあるかな?
いいんじゃない。。春だからさ!
今週も忙しそうだわ〜!!
posted by 5_engeisupport_5 at 13:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

出始めた野菜苗

本日も恒例の店舗めぐりです、職種柄、どうしても資材が目に付きます
腐葉土のパッケージが変わったなと思ったら納品業者も変わったようです
しかし、この袋のコメントいかがですか?
木の葉でつくった腐葉土?木の葉以外の腐葉土って何なんだい???
2015041214390000.jpg
予測はしておりましたが、野菜苗の20%程度が撃沈しておりました
寒さの影響でしょうかね
少なくとも、露店ではなく屋根などがあり霜よけできる環境がまだ
必要です
2015041214400001.jpg
こちらのナスも同様に、元気がありません
もう2週間の辛抱です
それまで頑張って下さい  ナスくん!!
2015041214400000.jpg
まだまだ走りなので、売り場も充実しておりませんが、これから付随資材も
陳列され、売り場が熟成されることと思います
毎週のMRが楽しみです





posted by 5_engeisupport_5 at 16:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

新規開拓

本日は、静かな事務所で、コソコソと作戦を練りこんでます
海洋調査の仕込みではありません!仕事の仕込みです
来週からベトナム便の入荷が始まります
これに伴い次期発注に向けての段取りが必要です
ベトナム国内でもまだまだ検索できる工場は多々ありそうです
そんな工場探しも今の時期から行う必要があります
未開拓な地域での検索も、何か珍しいものの発掘が
できるかもしれません
ホーチミンやHANOIだけがベトナムではありません
そんな期待を持って、再度訪越プランを考えますかね
コソコソと。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする