2014年12月31日

自動車飾り

本日より、やっとお休みとなりました
早朝から、まずは大掃除の開始です、出来るところは家内や子供達が
済ませておりましたが、浴槽の天井など、脚立を要するところなどは
やはり男手の出番のようです。
この大掃除を午前中に片づけ、午後からは買い出しです
2014123014400000.jpg
それでもすれ違う車では、お飾りを付けている車が少ないですな
付けられる、フロントグリルが無くなってきているのも事実ですが
車好きな方は必ず自分の車には、カッコよく見せたいと思うのですがね
室内飾に切り替えて付けている車もあるのでしょうがね
私は宣伝も兼ねて、一番人気の飾りを毎年付けて
初詣に出かけますがね。
高速のパーキングに入るのが楽しみです。。


posted by 5_engeisupport_5 at 16:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

今年一年、ありがとうございました!

本日12月30日を持ちまして、2014年度、全ての業務終了となりました
関係各位の皆様、お世話になりました
新年度は5日より平常業務となります
2014123007560000.jpg
本日は、最後の追加発注の納品を午前中にすませ
午後から洗車して終了となります
思えば、色々な出来事が多く、心が折れそうになる事も多々ありました
しかし、会社での砂防ダムは自分でありますので、自分が決壊する訳には
参りません!
次年度も更に、パワーアップした砂防ダムを構築いたします!!

今年一年、ありがとうございました!
                       (拝)






posted by 5_engeisupport_5 at 09:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

とぼけた客

今朝も早朝より、追加の電話とFAXが引っ切り無しです
可能な限り、対応させて頂きますが、本日をもって完売となりそうです
部材が底をつきました
自分達社員向け飾りや会社の飾りは、残り物の駆使して作るしかありません
なお、本年もとぼけたお客が今頃に現れるのですが
ゴボーしめ縄の6尺ありますか?1本だけなんですが。。。
あれ?お宅はしめ縄輸入品を他社から購入販売しているんですよね?
他社が欠品したんですか?
いえいえ違うんです、自家用の神棚に飾るしめ縄は、御社の物が欲しいんです!?
ハァ!?
来店されるお客様には海外品を売りつけておいて、自家用は国産を飾る?
こんな店主からは購入したくないし、当社も販売したくないですね。
これから自家用6尺1本引取りに来るそうですが、
1本1万円也〜はたして購入していくかな(笑)
(小売と同じ価格です)
posted by 5_engeisupport_5 at 09:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

人の噂も七十五日

早いもので、本日は先代の10年目の命日です
直前まで愛好していた、Peaceと日本酒を墓前に添えて
本年も残すところ3日となりましたが
会社の存続と一年の終了を報告いたしました
2014122810030000.jpg
今年も、色々な事がおきた年でした、私事の一番の出来事は
同業仲間の突然の廃業でした。
まったく想定外の出来事であり、まさに寝耳に水!?そんな心境でした
人の噂も「七十五日」といわれ今では話題に上る事もありませんが
私の心の中では、いまだに消え去る事ができません

この「七十五日」とは どうやら季節と関係があるようで
春夏秋冬、日本には四季があります。
でも季節を5つと数える考え方もあることを知ってました? 
皆さんがよく耳にする「土用の丑の日」がそれなんです土用と聞くと、夏のイメージがありますが
立春・立夏・立秋・立冬の前の期間がこれに当たり、1つの季節とみなされており
365日(1年間)を5で割ってみるとと73日。75にほど近い数字になり
このことわざの75日とは、ひと季節分のことをさし、
人の噂も季節が変われば忘れ去られるよ、というわけなのです


posted by 5_engeisupport_5 at 10:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

孝行したい時には。。。

本日も追加、追加、の電話、FAXが後を経ちません
今年の傾向は、世間では9連休が最多休日との予測ですが
銀行が30日までなので29日及び30日までの業務が一般的かな

その影響なのか、いまさらではありますが3寸や5寸といった
店舗や会社向けの大型飾りの追加が多くなってきております
景気が良くなってきたとは思えませんが
一説によれば、企業や商店の方々は量販店ではなく
花屋などの店舗より確かな国産品を求められる傾向にあるとか
今までは無かったことですが、お客が店舗で
これ国産?と聞くそうです
皮肉な物で、国産品の需要が伸びてくる頃には
生産者は、みなさん廃業されているんでしょうな。。。
「孝行したい時には親は無し」ということわざがあるように
「国産品が欲しい時には生産者無し」
なのでしょうな〜

posted by 5_engeisupport_5 at 14:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

プレッシャに打ち勝つ?

年内最後のミッションです
日本を代表する撮影スタジオでの鏡餅飾り設置です
周りには、女優、男優、俳優さんが普通に通ります
CIMG3721.JPG
仕事で訪問しているに、まさかサインください!なんて
言えないよね〜!?
そして行きかう俳優さん達からは、一年は早いね〜
又、年をとっちゃうな〜!などの会話を背に
見られいる前で飾りつけをするのもプレッシャーあるよね
我ながらスバラシイ!!パチパチ。。

posted by 5_engeisupport_5 at 16:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

飾りつけ回り

本日は百貨店への飾りつけです
クリスマスも終わり、明日から日本では、お正月モードです
CIMG0787.JPG
こちらの鏡餅飾りは総務部と社長室に飾られます
新年の挨拶にこられた、取引先さんがこの鏡餅に注目するでしょう!
CIMG4093.JPG
立派な飾りでしょう!
この飾りは正面玄関に飾られておりますが、初売りで買い物にこられた
お客様もこの玄関飾りを見上げる事でしょう
少しだけ、良い気分かな ♪♪



posted by 5_engeisupport_5 at 18:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

案ずるより産むが易し

本日は、地元横浜ドライブです
そんな優雅な状況ではございません
今朝ほど、大手企業に門松の納品があり、その設置に問題が
無かったかの確認に出かけました
CIMG3716.JPG
結果は、問題なく、先方の担当者も、毎年毎年すばらしいお飾りを
納品頂き、ありがとうございますといわれました
まさに「案ずるより産むが易し」でした
納品は明日が、最終日となります
本日も追加、追加の連発です



posted by 5_engeisupport_5 at 14:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

レア物、たわけ者?

本日も早朝より、全車両にてお飾り配達です
近隣は1回では積みきれない場合は2回、3回と走ります
25日までの配達では天気予報は快晴です
丹精込めて仕上げた飾りですから、納品時までは
完璧な状態でお届けしたいです
特に〆縄などのワラ類は雨はもちろんの事
露さえも与えません(カビの原因になるので)
細心の注意を払ってお届けしても、保管状況が悪いと
即座に製品にも影響が出ます
まさにレア物です
それを自分の管理が悪い事を棚に上げて、クレームを言って来る
たわけ者も最近はいなくなりました。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 14:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

配送開始

本日、お飾り類の製造が終了いたしました
明日から、一斉に配送が始まります
25日までが勝負です
年々陳列が早くなってきてはおりますが
飾る日は決まっているんだけどね
気持ちがあせってしまうのでしょうか?
本年度は28日が大安の為、この28日に販売山場を
想定している店舗が多いようです

みなさん、ドンドン販売してください!!
追加、おまちしてま〜す!!
posted by 5_engeisupport_5 at 16:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

門松

門松の入荷が始まりました
この門松の仕様として、この画像のように
竹の先端部の形状は、斜めに切った「そぎ」と、真横に切った「寸胴(ずんどう)」の2種類がある
「そぎ」は徳川家康が始めたもので、徳川家康の生涯唯一の敗北として知られる「三方ヶ原の戦い
のあと、対戦相手の武田信玄に対して、次は斬るぞ!
という意味合いという説もありますが、一般的には家の門番が
槍を持って守っていると覚えておくのが良いかな
2014122014540000.jpg
現在の門松は中心の竹が目立つが、その本体は名前で解るとおり「松」である。
門松の価値は松の多さで決まります、竹が太く立派に見えても
松が少なければ、しょぼい門松といえるでしょう
設置方法も人それぞれで、谷型に飾り「千客万来」という意味と
山型に飾り、平穏無事(末広がり)と解釈される方もいます
全ては自分が納得できればそれで良いよ
posted by 5_engeisupport_5 at 13:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ゆずり葉

この葉っぱは「ゆずり葉」といってお正月に使う縁起物の葉っぱです
茎が白い物が雄、右側の赤い物がメスです
2014122014060000.jpg
ユズリハの名は、春に枝先に若葉が出たあと
前年の葉がそれに譲るように落葉することから
その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ
正月の飾りや庭木に使われている
このゆずり葉同様に、縁起物には全て意味があり、それらの意味を検索
するのも楽しいのでは?
posted by 5_engeisupport_5 at 14:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

頭の切り替え

本日もお飾りの製造は順調に推移しております
これはこれとして、来年度の園芸見本市の企画案が
気になります
弊社の場合は、このお飾り業務があるので多忙期ですが
園芸のみで商いをおこなっているところは
年末商戦の最後の追い込みが終われば
3月までは冬眠になってしまいます
もちろん冬眠からさめれば即座に春となり園芸最盛期となりますが
それには仕込みが大事です
弊社も例外ではなく、11か月は園芸で食べおりますので
来春の計画は綿密に立てる必要はございます
朝晩で頭の切り替えが大変です
posted by 5_engeisupport_5 at 22:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

製造2日目

本日も順調な仕上がりです
すばらしい仕上がりとしか言いようがありません
これは「福袋」と呼ばれる物で福が来ます様にとの思いがあります
2014121817360000.jpg
お飾りに用いられる部材には全て意味があり、穏やかな一年になりますように
そんな思いがこめられて、玄関に飾られます
陰と陽、善と悪、全ては玄関から(鬼門)出入りいたします
気休めかもしれませんが、信じる物は救われるの精神で
邪悪な魔物は排除いたしましょう
弊社のお飾りを飾れば、開運招福間違い無し!!??






posted by 5_engeisupport_5 at 17:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

製造開始

大安吉日!本日より、お飾り製造が開始されました
総勢30名での流れ作業です
2014121714370000.jpg
今回のパートナーさんは、手先が器用です
手先が器用=頭が器用とも申します
本日の予定も滞りなく終了いたしました
明日もこの調子でいきたいところです

仕上がり、綺麗ですよ〜!!
posted by 5_engeisupport_5 at 17:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

明日からは真剣勝負

明日よりお飾り本製造が始まります
これに伴い、本日は昨年のスタッフにて
シミュレーションを行いました
人間の記憶とは曖昧な物で、この飾り、右でしたか?
それとも左でしたか?などと大笑い
もちろん私は覚えておりますし、記録にも記しておりますので
そんなミスはございませんが、人間の記憶はこんなもんかな?
とつくづく感じました。本日は同窓会のような雰囲気でしたが
明日からは、全員が真剣勝負です

posted by 5_engeisupport_5 at 18:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

年末の挨拶は無し!

いよいよ明日から、お飾り本製造へ向けてのシミュレーションが
始まります、本生産は17日からとなりますが事前準備を
明日からおこないます
2014121514490000.jpg
これに伴い、現場に立つ時間が多くなるので、電話の対応などに
手間がかかります(お急ぎの場合以外はご辞退ください)
当然の事ながら、残り2週間が無事に推移できるように先代の墓前に
手を合わせました
なお、各メーカーさん弊社に対しては年末の挨拶は割愛して頂いて結構です
来年度の見本市でお会いいたしましょう!


posted by 5_engeisupport_5 at 15:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

危険人物?

年内、最後の休みです
明日からは、お飾り製造に向けての最終段階そしてその勢いで
年末まで、突き進みます
よって近隣スーパーのMR報告も年内最終回かな?
2014121416430000.jpg
見事までに、完売した球根売り場です
ここまで完売すれば気持ちが良いですな〜パチパチ!!
2014121416460000.jpg
そして今年の大雪で苦い思いをした方は、早々と「備えあれば。。」でしよう
店舗もそれにこたえて、除雪用品の販売を開始しておりました
販売としてはボチボチのようですが事前準備を促す売り場は基本です
関東(東京)では年内に雪が降る事は少ないのですが、降ればドカ雪
そして交通マヒ(たかだか5cmほどで)雪国育ちの方々からすれば
お笑いでしょうが、これが都会の現実です
慣れ、不慣れはあるにせよ、何事でも備えは必要です
そして事前の心構えがあれば、不測の事態でも対応ができます
明日からは、眼くじらが立っておりますので
接近注意して下さい、まさに危険人物かな?









posted by 5_engeisupport_5 at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

際物の心得

全ての準備が整いました、臨戦態勢です!!
ちょいと大げさではありますが、気持ちはまさに戦国時代です
12月に入ってからは、数字が伸びました
可能な限り追加対応させて頂きますが
お客は選びます、誰でも金さえ持って来れば売るという事ではありません

その昔、納品も終わり、ひと段落した28日頃に
飛び込みの顧客が来て、輪飾り余ってる?2000本必要なんだけど
特価出すなら買ってやってもいいよ!
社内には確かに、過剰在庫分の輪飾りが3000本ほど積んでありました
私が、顧客の目の前でフォークリフトで1000本、踏み潰しました
その様子を見ていた、お客が、やっやめてください!何で潰すの
もったいないじゃないか!!それだったら私に売ればいいんじゃないの?
この時期にきて、値切る馬鹿いるかよ!あんたに売るんだったら捨てるわ!
と言い切ったら、その顧客は、私の言い値で買うから、その2000本を是非
譲ってくださいと、言い直しました
あんたその2000本ないと困るんだろ!
ハイ、その通りです、門松が売れなくなるんです。
最初から、そのように言えばいいんだよ!バカ!

結果、そのお客には全て無償で分けてやりました

翌年からは毎年5000本ほど注文を出すようになってから
20年の付き合いが続いております





posted by 5_engeisupport_5 at 19:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

八天堂クリームパン

知る人ぞ知る、広島県「八天堂」のクリームパンです
クリームをはじめ、メロン、ジャム、などなど種類は100を超えます
2014121207100000.jpg
腹心の友からのお土産でした
人気店のスイーツもよろしいのでしょうが、私にはこのクリームパンが
何よりでした
2014121207110000.jpg
この八天堂の基本理念は
「あなたと出会えてよかったと一人でも多くの人に言って貰える人になる」
そんな思いが友にあったかどうかは定かではありませんが
私はそんな事を思いながら頂戴いたしました
2014121207120000.jpg
こちらはレモン味なのですが、メロンパン生地の中に、レモンクリーム
こんなイメージです
味は好みがあれど、甘くも無く、主食というよりは3時のおやつに最適
この「八天堂」と聞くたびに、友の顔を思い出す事でしょう




posted by 5_engeisupport_5 at 15:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする