2014年10月31日

安らかに

当社でペットとして飼われていた猫の「ニコ」です
元々は、従業員が飼っていたのですが、自己都合で飼えなくなり
会社に連れて来て、10年が経過いたしました(推定年齢は12歳)
2014103111190000.jpg
そのニコですが、安らかに眠っております、?
そうです、本日安らかに永眠いたしました、1週間ほど前から
固形物も食さず、水のみで生きながらえておりましたが、今朝ほど
眠るように息をひき取りました。
寿命ではなく、誰かの身代わりにと私は思うようにしております
縁があって、ここで飼われるようになり、そしてその役割を果たしたと思います
今までありがとう、安らかに眠りください

(合掌)
posted by 5_engeisupport_5 at 13:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

携帯戦国時代

イオンやビッグローブ、ビックカメラなど、多くの事業者が参入している格安スマートフォン市場

費用は大手携帯電話会社の半額以下とあって、シニア層を中心に大きな支持を得ている

楽天が新たに参入し、格安スマホ向けに定額でアプリを使い放題できるサービスも登場するなど

今朝のニュースで報じられていた

月額2000円台でスマホが使える容量や通信スピードも大きく改善

大手キャリアのスマホの月額利用料の平均はおよそ7800円

一方、いわゆるガラケーは3300円ほどだ

動画やゲームなどをしないシニア層は、いまだにガラケーユーザーが多い

しかし、格安スマホはガラケーよりも安い価格帯でスマホが使えるサービスなのだ


このような競争激化は大いに結構な話ではありませんか!

しかし、趣味の園芸の世界での競争は

ダメよ、ダメダメ!!ではありませんか?


posted by 5_engeisupport_5 at 13:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

お飾り受注解禁

11月より専門店のお飾り受注開始となります
これに伴い、仲卸代理店様をはじめ、あいさつ回りの開始です
普段園芸関連でお取引のある顧客はともかく
この時期だけのお取引様も多々ございます。
基本スタンスといたしまして、弊社は新規の顧客獲得での
営業業務はおこなっておりません。
東京、埼玉、静岡、山梨などは代理店様に全て販売委託しております
これにより業務の簡素化と先様での重複を防ぎます
逆の言い方をすれば、他者から仕入れをされるのであれば
ご遠慮なく営業を仕掛けます
仁義と筋道の世界です、際物は。。
posted by 5_engeisupport_5 at 16:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

蘇生の時期

本日は先代の月命日でもあり、決算報告日でもあります
今季の成績表はあまり良くはございませんでした
その理由は、雪害、増税、色々なことがありました

そしてその結論は値上げということになりましたが
その全ての負の部分を肩代わりいたしました。
その結果
瀕死の重傷(少々大げさ)を負いました

それでも自分の事は後回し、
生産者を生かす事が最優先
そしてその生産者もハウスの蘇生、原材料の確保が出来て
ひと春を乗り切りました、もう大丈夫でしょう

皆さんが安定する事を確認した今日
最後は弊社が蘇生いたします、
来年度は勝負の年と考えております、見本市を皮きりに
各方面で、存在価値を充分に強調させて頂きます
そして、テロには屈しません!!

posted by 5_engeisupport_5 at 21:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

頭上注意!

いよいよ店頭に、葉ぼたんが顔見せしてきました
名前は「葉ぼたん」ですがどこから見ても「キャベツ」ですよね
そうなんです、本当にキャベツの仲間(アブラナ科)なんです
食べる気になれば食べられますが味は保障いたしません
2014102616440000.jpg
果樹苗もこれからが植え付け適期となります
全般的に植木類は成長時期に根をいじるとダメージが大きいので
休眠期(冬場)に植え付けや植え替えを行います
2014102616450000.jpg
みかん、柿、栗、いちじく、などなどオールスターで出揃っておりますが
重要な事は、何十年後の見据えて植えつける事が重要です
玄関先に、軽い気持ちで植えつけたみかんの木が、門柱を覆いかぶさり
年十年後に見事に結実して、夏みかん落下!!
玄関へ出入りの際に頭上注意ということになりかねませんので(笑)
植え付け場所を考えてください




posted by 5_engeisupport_5 at 12:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

地元でのお買い物、その意味とは?

消防車、火事!ではありません。
本日は町内で「オータムフェスティバル」ともうして年に2回のイベント
商店街の道路を歩行者天国にして(3時間ほど通行止め)
色々なイベントを行います、この消防車は「梯子車乗車体験」の為に
地元の消防車が駆り出されました
2014102613440000.jpg
町内のあちらこちらでバザーや即売会、そして、あとらこちらで
演奏会が行われております、ロック、ジャズ、吹奏学部などなど
まさに○○野外コンサートのようです、通りを歩けば色々な音楽が聞こえてきます
2014102615330000.jpg
ここまでの内容であれば、なんてすばらしい商店街に恵まれた環境に
住んでいるんでしょうと思われるでしょうが
普段は、「カラス通り」といって、お寺に通夜や葬儀の方々がぞろぞろが
目立ちます。
商店街も顧客離れを防ぎ、地元でお買い物!をキャッチフレーズに
がんばっております。
品揃えや価格差はあるにせよ、私は可能な限り地元優先で
買い物を行います(特に子供達には優先で買い物に行かせます)
なぜ?
それは防犯の為です。商店街の方々が子供の顔覚えてくれれば
何かの時に声をかけてくれるでしょう(誰々さんの子供だよね)
それが最大の防犯になるでしょう!




posted by 5_engeisupport_5 at 18:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

経験と勘

お正月飾りも順調に入荷がはじまりました
お飾り業務に集中出来るようにするには、もうひとつ
区切りをつけておかなくてはならない案件があります
来年度用の園芸資材ガイド及び見本市用企画案です
すでに企画は提出済みではありますが、毎日毎日ふと思う時に
あの企画で良かったかな?あの価格では今の時代に合わないかな?
そんな事は考えても中々結論が出ません
最後は自分の経験と勘にゆだねるしかないのです
そんな事を今日一日考えておりました
明日は休息日といたします
頭が凝りました??


posted by 5_engeisupport_5 at 21:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

鳥の気持ち

むか〜し、むか〜し、「電線マン」というのがはやっており
「電線マン音頭?」なんていう歌が流行った記憶があります
♪ 電線に、すずめが3羽止まってた、それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ、焼いてさ。。。。そんな音頭だった記憶があります
空を見上げれば、電線に無数の鳥です推定500羽以上はおります
2014102416330000.jpg
鳥は外敵より身を守る為に集団で行動をすることが多いのです
(魚でいえばイワシと同様)
越冬に向けて大移動中なのか、天変地異の前触れなのか?
それは鳥に聞いてみなくてはわかりませんが、生きる為に必死な事は確か
人間のように自ら死を選ぶ余裕や選択肢は無いのでしょう
それを考えると、人間は贅沢な生き物かな。





posted by 5_engeisupport_5 at 16:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

貿易部会

本日は、夕刻より貿易部会が開催されます
毎度のことではありますが、堅苦しい会名とは裏腹で
その主軸は飲み会になります
普段は文面やメールなどの記録に残りやすいやり取りを
行っておりますが、良くも悪くも記録に残る事は皆さんは推奨しないようで
聞いた、聞いたない、言った、言ってない、などのあやふやな会話も
時には有益なのでしょう?
しかも酒の力を借りると、こんな発言しちゃっていいの?
などのように口元が緩む事が(失言)多いようで
その点は耳をダンボにして聞き漏らしません!!

posted by 5_engeisupport_5 at 14:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

社会科見学(ダンボール編)

本日は、社会科見学に出かけました
ダンボールの製造メーカー視察です
大きな機械と油のにおい、そして紙のにおいが入り交ざって
ザ・工場!そんなイメージです、機会脇にはスケール片手に職人さんが
ミリ単位で微調整を行っております
CIMG3568.JPG
はて?何でダンボール工場へ見学に出かけたか?
それはダンボールの製造過程に興味があり、それらを知る事により
適材適所のダンボールの発注が可能になります、古紙やダンボールを
リサイクルする過程は知っているので、今回は作る過程を見ておきたかったのです
ダンボールを単なる通い箱と思っていてはいけません、奥が深〜いですよ
しかし職人はかっこええね〜!



posted by 5_engeisupport_5 at 16:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

球根不足(悪の根源)

今年は球根不足であります、特にチューリップの
代表的は色目(基本5カラー)赤・白・黄色・桃・紫が揃いません
というよりは部分的に完売です
理由は明白で日本の仕入れ業者が仕入れを控えた為です
特に量販などでは委託販売が主流になりつつあり
12月頃に残り球根を納品業者に対して返品を行います
草花や切花とは違うにせよ、球根も生物ですよ
こんな事を長年反復してくれば当然のことながら
仕入れを絞り込んで当然ですよね
これらが秋の園芸をしょぼくしている敗因にもなっております
そもそもは、園芸(生物)を楽しむ、育てる世界で
委託などという文言が存在していること自体に問題が
あると思います
まさに「悪の根源」ですよ。。
posted by 5_engeisupport_5 at 18:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

お飾り入荷

先週海外で出荷検品をおこなってきたお正月お飾りが
入荷いたします。
自分で検品を行い、封印してきたコンテナです
税関検査などはあるにせよ、コンテナ開けたら
オ!久しぶりと声かけしてしまうかな?
一年越しで計画してきた事が開花する瞬間です
しかし、際物とは最終回でどんでん返しは付き物
終わるまでは(除夜の鐘)を聞くまでは安心できません

posted by 5_engeisupport_5 at 17:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

育てる園芸とは?

秋の園芸の目玉品のひとつには「パンジービオラ」がありますが
1ポット78円 1ケース20個入りで1000円(1個50円)であります
まさに目玉品でありますが、売れている気配が有りません
花芽が付いていない、徒長している、パンジーを熟知している方では
敬遠する商品です
しかし一般人なら、あら安いわ!で購入その後パンジー嫌いになってしまうでしょう?
2014101917170000.jpg
再三申し上げておりますが「趣味の園芸の世界です」
価格先行ありきの業界ではありません!
将来的に素人の方々を今後園芸ファンに取り込み
育てる楽しみを教えなければ園芸の将来は先細りになってしまいます
2014101917200000.jpg
店頭ではビニール温室(霜よけ)の陳列が開始されました
最近では本格的なアルミ温室などは見かけなくなってきました
地球温暖化の影響ばかりではなく、高級な洋ランなどを越冬させようという
園芸ファンが減ってきていることにあると思われます

ランの価格も半額程度で購入できるようになれば、温室で越冬させるなら
新しい物を購入した方が良いという考えもあるのでは
「育てる園芸」から「消耗(使い捨て)園芸」になっていくのかな?








posted by 5_engeisupport_5 at 18:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

海洋調査

海洋調査、久しぶりのいつものメンバーです
調査内容は、鯛、アジ、サバ、サワラ、イトヨリ、などなど
またしてもクーラー3杯満タンです
え!画像がないじゃん!?本当に満タンなの?
先般の調査時に画像を掲載したところ、
この魚の名前は?これどのように釣るの?餌は?
ビックリするほど質問が来たので、今回は掲載しません
意外と海外からも質問が来るんですよ
主旨は園芸ブログではありますが
気まぐれがついておりますので、自由気ままに書かせて
頂いておりますがね。。
久しぶりに干物作ったので、明日は食べごろかな
年末業務に向けてリセットしながら進むうえでは
調査は必要項目です
posted by 5_engeisupport_5 at 18:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

GARDEX視察

久しぶりの幕張(GARDEX)です15日~17日の3日間の開催なので
社員で3日間に分けて分担視察です
CIMG3555.JPG
1日に全員で視察に行けば経費削減(交通費)になりますが
全員で行動すれば同じ主観になるので別行動をすることにより見解の相違が出てくる
これにより、後日社内でレポート付け合せを行えば、かなり有益な情報に
進化いたします
CIMG3559.JPG
ジーンズで有名な「Lee」です、農作業に最適な「オーバーオール」
そして園芸POTなど「古いアメリカ」の提案が盛りだくさん
CIMG3556.JPG
セミナーイベントの準備にスタッフが忙しそうに動いておりました
このようなイベント事は展示会では必修項目です
CIMG3562.JPG
さて今回の展示会で私の一番の興味は「次世代農業」とは?
これが一番視察したかった点でした
CIMG3561.JPG
ある程度の予測はしており「土を使わない、太陽光に代わるもの」
このような次世代園芸の展示、提案の予想はしておりましたが
我々の業界で考えていることより相当進化しており「学者の論文」
説明を聞いているような錯覚をいたしました
CIMG3560.JPG
しかし、ここでの共通点として自分が感じた事は、光、土壌、肥料
これらの代品は何ぼでも存在するが、それらを吸収する上での
重要ポイントは「根」にありました。
園芸の基本は「根」を育てる事に尽きると感じたこのごろでした

その他、客層がずいぶん変化してきたなとも思いました
専業農家の方々でもお天気任せなどと考えている方では無く
農業も機械的に出来る時代が来ると考えている方の意見は面白い!
我々の業種は「家庭園芸」なのでここまでのプロ話は出てきませんが
このブースでは農業の真髄を聞く事ができます
次年度のGARDEXでは何が「NEW」でリリースされるのかお楽しみです






続きを読む
posted by 5_engeisupport_5 at 11:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

GARDEX開催

本日より幕張メッセにて国際フラワーEXPOが
開催されました
切花類をはじめとした園芸・農資材・農機具に至るまで
かなり幅広く展示されているようです
幅広く展示されているのが良いのか、悪いのかはともかく
出展メーカーと、現在から将来に関しての消費動向の問診が
楽しみです
明日は会場へ視察に出かけます
新規で参入してきたメーカーさんが何を期待して
何を求めて出店したのかも聞いてみたいところです


posted by 5_engeisupport_5 at 18:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

あっという間の一日

昨夜遅くに帰国いたしました
台風の影響では無かったのですが上海発が4時間遅れ
これは機材が元々延着したのが原因でした
よって夕方に到着する予定が21時過ぎの羽田着となりました
降下の際には翼が揺ら揺らでしたが、問題なし

今朝ほどより出社しておりますが午前中はメールのチエックで終了
午後からは通常業務に着手しております
本日も一日が早そうです。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

業務終了

滞りなく、すべての業務の終了です。お正月用品は問題なく終わり
次年度のお盆用品の商談も行ってきました
何事も早めの対応が需要です
牛馬改善.JPG
さて、上海といえばビルの高さで競っていた森ビルを抜きました(633m)
高層ビルのどこが良いのか?意味があるのか?わかりませんが
何とかは「高いところに上りたがる」なのでしょうかね?
ビル高さ.JPG
本日帰国の朝ですが台風の影響が心配です
JALの決断にゆだねます
成田.JPG
今回も感じた事は今更ではありますが、上海市内と郊外との賃金格差はさらに
拡大してますね、市内の食堂服務員レベルで5万円、郊外の業務主任
クラスで3万円程度です、これでは市内に出稼ぎに出てくる意味合いが
納得できますが学問的に劣っている者は飲食や水商売に勤める程度
市内で外資系企業などで勤務できるのは一握りです
相変わらず適当な情報で市内に出れば金持ちになれるという
間違った認識が蔓延している様子
やはり張りぼて格差社会は今でも健在です(更に悪化)






posted by 5_engeisupport_5 at 11:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

検品2日目

本日の検品予定数200カートン(6000個)
8:30分から開始です
工場在庫.JPG
無造作に選定したカートンから商品を取りだし、チエックリストに基づき
検品作業が開始されます
検品1.JPG
生産現場責任者が一番緊張する時です
ここ問題が発覚すれば夜なべでもして納期までに間に合わせる
これが出来なければ、罰金どころか明日から職安行きです?
生産2.JPG
30個作るのに、30個分の部材を全部並べて、付け合せを行います
不足でも、過剰でもダメです
ミニ門乾燥機.JPG
門松の乾燥室、湿気の度合いに応じて乾燥機で乾燥させ、これにより
カビの防止に努めております
御幣色落ち.JPG
部材の抜き打ち検品です、こちらの御幣は基本防水処理が施されております
これがなされていないと、赤い部分が色落ちして紅白はピンクに変色します
完成形の検品のみならず、部材まで検品を行います
検品が終了した頃には、すでに日没でした


続きを読む
posted by 5_engeisupport_5 at 09:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

検品開始(認識と経験)

本日より検品作業が開始されます
検品個数は60万個〜
検品項目は商品自体のパーツの取り付け、緩み、強度
JANコードの読み取り、付け間違え、OPPのサイズ、強度
そしてカートンの印刷、入数など、1個の商品に付き12程度の
検品工程を経てきます、検品作業には現場責任者、複数名と
上長などを含め、20名ほどのグループで行います
これだけの数の検品作業となれば気が遠くなると思われますが
ポイントは検品ではなく、生産時にあります
単純に10個の製品を作るうえで、事前にパーツの数量と終了時の数量が
10個→0個が基本であり、余しても、不足でも問題です、こんな当然の事を
各ブロックで徹底させれば、大きな問題は出ません

最後は人間の認識と経験であり、「JANコード」付けましたよ!
しかしそのJANコードの印字薄くて読めないのでは?
そんな薄いJANコードは付けてはダメですよ(日本人認識)
だけど私は付けろといわれたから付けました(現地認識)
この格差は、まさに経験と認識以外なにものでもございません
当然のことながら当社製品の生産チームは、薄いJANコードはゴミ箱行となります
そしてその廃棄されたJANコード紙も数量報告されます

posted by 5_engeisupport_5 at 10:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする