2014年09月30日

固定客つかみ方

9月も終わりです、ラストスパート3ヶ月で2014年も終わりです
どちらのお店かは申しませんが、ECOPOTを用いての寄せ植えです
P1020630.jpg
こちらの店舗では、ECOPOTを主体とした寄せ植えが盛んです
陶器鉢やPC鉢の場合、花が終わってから器のみが残り、処分に困るか
器だけを店に持ち込んで寄せ植えをお願いするようになりますが
ECOPOTの場合、花の寿命に応じて、庭にそのまま植え込むか
燃えるゴミとして廃棄できるので、便宜性に良いそうです
KUD3_03.jpg
個人店舗では植物と資材類を組み合わせにてのバンドル販売が
人気であり、単価も上がるそうです。
確かに苗のみや資材のみでの単体販売では大型HCなどに価格では
優位に立てない為に、このような販売を行う店舗にはきっちりと固定客が
いるそうです




posted by 5_engeisupport_5 at 17:28| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

球根の将来性?

秋苗本番の時期となりました
イチゴ苗を筆頭に、秋野菜の苗が出揃いました
2014092817120000.jpg
この越冬白菜など、素人向けに管理しやすく失敗が少なく収穫できる
このような本当の意味での家庭菜園向けの苗類が充実する売り場に期待します
2014092817130000.jpg
素人向けの基本は価格ではなく、確実に収穫できる事が最優先
そのような品種改良された苗を充実した店頭が有利といえるでしょう
特に都会向けの店舗では、失敗しないさせない提案を出来る事
郊外店舗では主旨は別にあるのでしょうがね
2014092817140000.jpg
秋植え球根が顔を見せ始めました、近年は球根売り場は今一の賑い
秋の園芸といえば球根が代表格でありましたが、なぜここまで球根販売が
冷え込んだのか?
半年先の投資に不安や希望を隠せない、現社会の写し鏡でしようかね
不確実性の物に投資ができない現実が今の日本でしょうか?






posted by 5_engeisupport_5 at 22:02| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

桜花祭

本日は「桜花祭」農大一校の文化祭でした
農大の直系という事もあり、中々見ごたえがありました
CIMG3487.JPG
中庭ではチア・リーディング部の見事な演技
中高生交えて総勢50名は、迫力そのもの!
CIMG3490.JPG
華道部の部室です、私のお気に入りはこの作品です
将来、有名な華道家が出る事でしょう?
CIMG3493.JPG
屋上の一角にはダイコンの栽培、個人個人の名前が書かれており
生育状況=成績に反映されるのかな?
CIMG3494.JPG
こちらは生物部の「ホオジロサメ」の歯型です
実際に、サメを釣りに行って、そこで収穫したサメを解体して
標本としているそうです、さすが生物部!全ては現地調達が基本
CIMG3495.JPG
大豆より味噌を作り、その味噌で味噌汁をふるまってくれました
完全な手作り、もちろん無添加です
CIMG3497.JPG
やはり農大系列だけあり、文系ではなく理科系のイベントが多かったです
しかも理系の女子は面白い!!カメだのカエルだのの話をさせたら
眼がランランで何時間でも語っている様子
楽しい事をしている時は至福の時
理系の文化祭は楽しいな〜



posted by 5_engeisupport_5 at 20:58| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

フラワートライアル後半戦

富士見町エリアを駆け足で見て周り
残すは小淵沢エリアです、本日の閉場は16:00なので
昼食抜きも考えねばなりません
サントリ1.JPG
取り急ぎとしてはサントリーフラワーズ会場を目指しました
(ネオオリエンタルリゾート)で開催されており、日帰りはもったいないと
思われました
サントリーといえば「サフィニア」が代名詞ですが、今回の新製品は
「サフィニアマックス」=巨大という意味合いでしようが
大株特有の天辺ハゲはいなめないようです?
肥料喰いなんだろうな〜
サントリ2.JPG
途中の道の駅で遅い昼食をかき込み、フィオーレ会場に到着したのは
15時でした、何とか1時間で回覧せねばと思い急ぎ足。。。
気が付けば、出口に15時20分?(20分で回覧終了!)
資材会場.JPG
資材類での単独ブースには限界があるのでは?
種苗類は情報漏えいやパテントなどの観点で、なかなか共同出展は
難しいのでしょうが、イベントとしての存続や価値に疑問を持ってしまった
方々もいるのでは?
来年度はどのようなイベントになるのか進化してほしいところです


posted by 5_engeisupport_5 at 10:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

フラワートライアル2

フラワートライアル「富士見町」エリアです
どこの種苗会社のどんな品種名は申し上げません、すばらしい
画像をお楽しみください
ムラカミ2.JPG
私が一番好きなビオラです、
ムラカミ1.JPG
このブルーミラーの寄せ植えも見事な仕立て
ムラカミ3.JPG
シルバーエッジのミニシクラメンです
気品が漂います
ムラカミ4.JPG
いうまでも無い、「スーパーチュニア」
ハクサン1.JPG
黄色というよりはゴールドに近い輝きがあります
ハクサン2.JPG
フリンジ咲きのミニシクラメンでは好評でした
ハクサン3.JPG
トマトで有名な「アイコ」そしてキューリ「フリーダム」もっか売り出し中!
タキイ.JPG
恐ろしいほどの糖度がありました、メロンの「コロタン」
まだまだ認知度は低いですが、知る人ぞ知るで良いのでは?
サカタ2.JPG
定番品のサンパチエンス(インパチエンス)の改良版です
サカタ1.JPG
ここまでが富士見町エリアの代表的な種苗苗です
あくまでも自分の主観なので、あしからず


posted by 5_engeisupport_5 at 10:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

フラワートライアルレポート1

フラワートライアルレポートです
東京方面からの遠方は諏訪になりますので、バラクラ会場より
小淵沢方面に南下するルートを取りました
CIMG3446.JPG
蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン” が創園されたのは1990年
約1万平方メートルのスケールの地に、オーナーであるケイ山田の統一デザインのもと
設計から石工、ガーデナーまで庭園の全て、英国人専門家による
日本初の本格的英国式庭園です
この庭園内で種苗類の新作が展開されております
CIMG3448.JPG
1時間ほどでこのバラクラを後にし、次なる目的地「富士見町エリア」へ
移動です。このエリアではカネコ種苗を始め、5つの会場が点在しており
まづはカネコ種苗の会場へ
CIMG3452.JPG
野菜のカネコと言われるだけの事はありますね
野菜類がずら〜り並んでおり、それらを主題とした調理品も多数
料理教室さながらの会場です
CIMG3453.JPG
そして、他社では無かった、キノコ類の栽培キットを始め
家庭でも簡単に発芽させられる商材も紹介しておりました
CIMG3454.JPG
春から販売する商材を、この秋に陳列させるには、それなりの苦労も
有った事と思いますが
バイヤーさん達が全国より来場するので対応される方々も片手間ではなく
真剣さをもって相対されて当然と思います
どんな展示会でも言える事ですが、手間隙をかけた分、業績に
結びつくと思われます





posted by 5_engeisupport_5 at 13:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

フラワートライアル視察終了

駆け足でしたが、フラワートライアルの視察は終了
帰路にて甲府盆地で小雨に打たれましたが
間欠ワイパーレベルで問題ありませんでした
さて、その内容とは?
明日にでも画像を交えてレポートいたしますが
語れない部分が多くあり、その点は画像のみで
判断下さい

posted by 5_engeisupport_5 at 19:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

フラワートライアル開催

明日より「フラワートライアルジャパン」2014秋が
長野県、山梨県(全10会場)で開催されます
日本を代表する種苗会社の新作がずら〜り勢ぞろいです
残念な事に、業界人にて登録制になっておりますので
一般の方の入場はできません
24日~26日までの3日間の会期ですが、天候が心配です
足早にターゲットを絞り込んで回覧してきます

posted by 5_engeisupport_5 at 17:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

武道女子

本日は、肥料・用土のメーカーさんが担当の引継ぎとやらで
後継者を連れてきました。女性でした
様相はそれなりに、お若い女性で新卒との事
非常にハキハキした口調で、姿勢も良く、
学生時代は何のサークルに所属しておりましたか?
「剣道部」です!!
この一言で、親近感を持てました
体育会系、武道女子、万歳!!です
この園芸業界にも、このような武道女子が多く在籍してくれれば
たくましさ+華やかさで盛り上がるのですがね。。。
テコンドーも剣道も良いぞ〜!!

posted by 5_engeisupport_5 at 17:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

海は、魚は、忘れない

久しぶりです!!
やっと香りました、潮の香り!
CIMG3436.jpg
館山湾にでれば、このような珍しい船が参上!
南極観測船の「しらせ」です
文部科学省・国立極地研究所が中心となって(昭和31年)よりおこなわれている
(昭和57年)からは、三代目の南極観測船となる初代「しらせ」を用いて
南極地域観測部隊の人員および物資の輸送や観測を行ってきた
あの「しらせ」が目の前で見えました!
CIMG3435.jpg
こんな珍しい物を早朝から見たのだから何かの予感か?
CIMG3438.jpg
予感は的中でした、2kgのタイを筆頭に、
初めて遭遇したのは、「石鯛」ですシマシマが鮮やかです
CIMG3437.jpg
6時からの出船にて昼までに、30LのクーラーBOX、3杯が満タン
CIMG3441.jpg
鯛、石鯛、イナダ、アジ、カツオ、イトヨリ、サバ、他
魚クン達は、海は、我々を忘れておりませんでした
何か月ぶりの海洋調査でありましたが、大満足の一日でした
これで明日からの業務にも拍車がかかります!!



posted by 5_engeisupport_5 at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

彼岸花

2014092011280000.jpg
本日から彼岸です、彼岸といえば「ボタモチ」や「彼岸花」
やはり園芸関連のブログであれば「彼岸花」を取り上げますかね
開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように
開花する彼岸花は、あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花でもあります。
お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味もあって
墓地などによく植えられているため、「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)
「幽霊花(ゆうれいばな)」のようなちょっと怖い呼び名もついています。
毒があることから「毒花」「痺れ花」という方もおられるようなそんな
彼岸花にはアルカロイドという毒があるため、田んぼの畦道に
彼岸花が多いのは、その毒でモグラや野ネズミを防除する目的もありました
なお、毒は水にさらすと消えるため、食用としてた地域も当時は
ありました。

posted by 5_engeisupport_5 at 13:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

特典とは

今年の見本市で販売した「アンティーク睡蓮鉢」
傷物を会社の前に置いてメダカを入れてあります
2014091908450000.jpg
通りすがりの子供たちはメダカだ!メダカだ!と喜んでおります
ご年配の方は、珍しい睡蓮鉢ですな〜どちらで購入されたのですか?
詳細を説明すると面倒になるので、非売品なんですよ!と回答しております
この睡蓮鉢の特徴は内側の釉薬にあり、太陽光で色目が変化します
マリーンブルー〜エメラルドグリーンにまで七変化
見本市限定品だったので、次年度は出品がありません
見本市に来場された方だけの特典です


posted by 5_engeisupport_5 at 10:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

就労体験終了

就労体験、無事終了いたしました
怪我や事故が無く、無事2日間終えた事がなによりです
最終日に仕事を終えて、この就労体験とは、誰がどのように
労先を決めるの?と聞いたら。驚きの回答!!
就労体験企業一覧とその業務内容が書かれている用紙を
生徒に配布され、その中から自分が希望する職種を記入
その理由まで記載し、内容を学年主任、担任の先生方が
精査するそうです
私は、てっきり、くじ引きやじゃんけんで決めるのかと思っておりました
当社へ希望を出した理由は、両親や祖父母達が園芸が好きで
園芸というキーワードが記載されていたのが当社だったので
応募したそうです(単純な理由かな)
めでたし。めでたし。。



posted by 5_engeisupport_5 at 16:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

就労体験初日

本日より、就労体験学生が2名ほど来社してます
自分の時代には、無かったことですが
逆にあったら大変な事になっていたでしょう
もしその当時にあったならば人気の職種を予想してみました

1、塗装屋
2、パチンコ屋
3、ゲームセンター
4、喫茶店

だいたい察しはつくと思いますが、現代とは正反対ですな
今ではガテン系の職種では無く、
ファーストフード店や書店などが人気があるそうで
ケーキやさんなどはくじ引きのようです

当社に来る生徒は、花屋さんと間違えて来る学生が多く
花屋ではなく肥やしやさん?と聞くとビックリですが
それでも最後はニコニコ顔で帰ります

posted by 5_engeisupport_5 at 15:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

可愛い子には旅をさせよ

明日より近隣の学生が「職業体験」の為弊社に来ます
年末ですと正月用品作業など、日本の伝統工芸にたづ触れるのですが
今の時期ですと、やはり園芸色が強くなってしまいます
体験は2日間ほどでありますが、肥料の充填や用土類の梱包
このような実地作業を予定しております
作業期間中は担任の先生も各方面をラウンドして顔出しします
(時にはこっそり親御さんが偵察にくる事もあります)
昔から、「かわいい子には旅をさせよ!」と申します
 艱難(かんなん)汝を(なんじ)を玉にす
教える事は
園芸の基本は土作りから、健康な土は健康な植物が育つ
この意味を自分たちの生活圏に置き換えて、理解してもらえば
幸いかな?
posted by 5_engeisupport_5 at 18:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

良い物を大事に。

本日は敬老の日ではありますが、弊社は勤務
よって昨晩に敬老の祝いを行いました
長老はそれなりの知恵と経験があります、
昔から年寄りの言う事は聞くもんじゃ!といわれております
デジタル時代ではありますが、アナログも時には有効です

さて、本日は静かな事務所で業界紙に目を通しておりました
最近良く目立ってきたなと思っているのが「PRO」プロという看板
特にHC(ホームセンター)ではAM6:00開店などとPRO(職人)相手の
商売を目的にしているのでしょう、PROを相手にするにはそれなりの知識が
そんな考えから最近は取り組むハードルが低くなったようにも思えます
PRO商材=それなりに良い物との認識があります
「安かろう悪かろう」の考えではゴミを多発するばかりです
時代は良い物を長く大事に使う傾向になりつつあるのでは?

posted by 5_engeisupport_5 at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

後半戦は早いぞ〜!

秋野菜が出始めました
最近はこのようなカットパック苗(6個入り)のような物が良く見られます
趣味の園芸ではありますが、レタス1株のみを手塩にかけて。。。という方は
少ないでしょう
2014091416080000.jpg
花苗コーナーではガーデンシクラメンも出始めました
秋の気配が一気に加速いたします
2014091416080001.jpg
ボケ〜としていると、除夜の鐘になってしまいます
後半戦は、時の経つのが早いです
お飾りのパンフレットの準備もすでに終わっております
どのタイミングで配布するかです
来週は園芸ガイド向けのカタログの下版が完成する予定です
一年は早いな〜


posted by 5_engeisupport_5 at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

円安のとばっちり!!

今朝ほどの新聞の記事で
11日の東京市場でドル/円は一時1ドル=107円台を回復した
急速に進行する円安について長官は「為替の水準や背景について政府としてコメントすべきでない」
としながら、「円安は日本の輸出競争力を高めると同時に輸入物価の上昇要因にもなる
メリット、デメリットがある」との見解を示した
そのうえで「為替の動向には、慎重に注意しながら、しっかり政権運営していく」と表明した

ここでの「回復した」とは、円安を喜んでいるとしか思えません
われわれ一般庶民からすれば、円安になればガソリン代など
輸入製品が高騰するのは当然であり、円安の恩恵を受ける方は
輸出産業などに関与している一部の方ではと思います

このまま円安が加速すれば、輸入陶器や輸入原材料の肥料類など
再び値上げせねばならない事態に発展します
いかがなものでしょう??
posted by 5_engeisupport_5 at 15:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

酒は百薬の長

本日は、緊急ミーティングとなりました
緊急?単なる飲み会が開催されただけの事
緊急とは重要を意味しますので、緊急飲み会=重要な飲み会
飲み会に重要とかあるの?
私の回答は「YES!」です、仕事、PB(プライベート)色々なシーンにおいて
酒を交えての商談や密談はあります
そして酒が入ることで、口も緩くなり、普段は貝のような口元も
ゆるむ事があり、ついつい本音や社内秘などがポロリ。。。
そんな事を期待しての飲み会を仕掛ける事もありますよね〜
酒は「百薬の長」と昔から申しますが
酒は緊張をほぐしたり気分を良くしたりするので、適度に飲む酒は薬にも勝るということ。
しかし、人生は酒と女で天国と地獄とで明暗を分けた方々も
見かけますね。。。??

posted by 5_engeisupport_5 at 22:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

出来て当たり前

本日は、保険会社の方が営業に来られました
弊社の取引先関連からの紹介との事で
胸を張って来社しましたが、結果としては、ケチョンケチョンに
やっつけてしまいました
その方からすれば紹介で来たわけだから優遇されているだろうと
勘違いしている点です
紹介で来るのであれば、一般や飛び込み勧誘以上にネタを持って来る事を
当方は期待しておりますが、下調べどころか、会社概要さえもHPで見てきません
こんな方と保険契約など成立するわけが無いでしょうね
紹介した方の顔を立てて、宿題は投げておきましたが
まったくもって論外です

知人や友人などは基本、出来て当たり前、出来なければボロクソ
これが基本です

posted by 5_engeisupport_5 at 21:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする