2014年07月31日

来年度の準備

いつまで続くのか、新OSとの悪戦苦闘
こんな時は、気晴らしを兼ねて海洋調査と行きたいところですが
それもかなわない現実のようです
今期の海洋調査日程も世話人に依頼してあるので
世話人の指示に従うだけです
さて次年度向けのカネコ種苗のカタログ製作の準備が
始まりました
カタログひとつで消費動向も変わるし、イメージを伝えるには
大きな役割を果たすのもカタログでしょう
夏の暑いさなかでも来年度の準備は始まっているのです


posted by 5_engeisupport_5 at 19:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

悪戦苦闘の日々

やはり苦手ですね、このWINDOW7のOSは
慣れなければならないのはわかっているのですが
使いこなせません!
画像の圧縮や加工、メールでのホルダーの住み分けなど
特別な事は求めていないのいですが出来ません!
毎日毎日悪戦苦闘しながら克服するしかありません
普段出来る事が出来ない悔しさやいら立ちとは
このような事なのでしょうか
心身状況が悪いのは仕方がありません

明日もOSと向き合います

必ず、克服してやります!!




posted by 5_engeisupport_5 at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

WINDOWs 7

年貢の納め時とは大げさでありますが
とうとうOSをWINDOWs 7 に変更いたしました
比較的新しい物好きではありますが
OS関連だけは、石橋を叩いても渡りたく無い部類です
しかしこのは使えねぇな〜!!
エクセルも勝手がぜんぜん違うしよ〜
しかし、慣れるしかありませ〜ん
よって最近送信されるメールやエクセルファイルに不備が有る点
ご了承ください

されど。私のデスクにはXPも配備されております。。
posted by 5_engeisupport_5 at 15:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

最後は自分一人

昨日は、久しぶりの関東連合の集まりがあり吉祥寺に出向きました
関東連合は冗談ですが、30年以上前は吉祥寺は庭でした
今ではさっぱりわかりませ〜ん!?
そんな昔の悪連中が、昼呑み集会です
当然ですが女房子供も同伴なので昼呑みです
2014072718570000.jpg
久しぶりの連中は皆、ジジィババになっております
当時のアフロやパンチの奴等は天頭が薄いカッパハゲ
ロングタイトのズべ公は腹がだぶだぶのゴム入りズボン
それでも口調は当時のままというのはすごいね!
店員に向かって、おめぇ〜ちんたらチンタラしてんじゃね〜よ!
早く氷持ってこいよ〜
こんな口調のお母さんは孫2人いるんだってさ〜
そんな中での共通話題は、最近の子供たちはタバコ吸う子もいないし
学校から呼び出しなんてされた事ないし、どうなっているんだろうね??
それが当然の今の時代なのでしょうが、その半面、陰湿な代償もかなりあるそうで
昔と違って
面と向かって1対1で勝負できる子供たちが少なくなったとなげいておりました
自分らの時代は基本=対まん(タイマン)でしたからね。。
集団でなければ何もできない時代には生きられないな
自分達は。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 23:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ラジオ体操&防災訓練

小学校でのラジオ体操が終了しました
本日、最終日には地元の消防署も参加して「防災訓練」が行われます
2014072706360000.jpg
防災訓練メニューは「初期消火」・「煙幕体験」・「防災基礎知識」
そして「AED」講義です
2014072707140000.jpg
私が毎年、進んで参加するのは「AED」の使い方及び人工呼吸法の
講義です
最近では駅構内や官庁など、人が集まりやすいところには設置されておりますが
肝心な使い方となると?でしょう
「AED」とは自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき
Automated External Defibrillator, AED)は、心室細動の際に
機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショックを与え
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器である。
2014072707080000.jpg
いくら優れた医療機器でも使い方をしらなければ「猫に小判」です
どんな道具でもそうですが「使えてこそ価値があるもの」
初期段階で治療を施せば、生きる命は多々あるそうです
もしもの時に備えておく心構えも大事ですな〜
posted by 5_engeisupport_5 at 08:04| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

睡蓮鉢追加出荷

睡蓮鉢の追加注文の出荷です
出荷前に、ヒビや水漏れの点検を行い出荷いたします
睡蓮.jpg
今年の睡蓮鉢は、アンティーク調の睡蓮鉢
内側の釉薬は七変化(太陽光により水色が変化します)
来年度の新作もすでに完成しております
(見本市でお披露目いたします)

ここまで暑い毎日が続くと、「水生植物」を見て涼みたくなりますな

posted by 5_engeisupport_5 at 09:56| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

8月お盆用品納品開始

本日も、お盆用品の出荷です、8月お盆地域の出荷がピークを迎えました
大型車両で集荷に来ます
行き先は神奈川県内、山梨、千葉、埼玉、近隣限定です
2014072512010000.jpg
関西などの遠方には出荷ないのですか?
お飾り以上に、このお盆用品とは地域性が複雑です
それらは地域限定の地元業者にお任せすれば良い事
我々が参戦しなくても、請け負う業者はおります
南北に長い日本列島です、日本中のお金を集めるのは難しいです
それがゆえに地域密着型の問屋や店舗が活躍できるのです
身の丈商売で充分です
それぞれの持ち場で生かせ!火の用心かな!?
posted by 5_engeisupport_5 at 17:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

慣れとは恐ろしいな!?

子供達は夏休みになり、道路も空いておりますが
週末は相変わらず渋滞しておりますね
さて、弊社でも夏季休暇は8月14日〜17日間ですが
それは事務を中心とした本社業務の話であり
営業や出荷倉庫は年中無休状態なので
夏季休暇は自分の都合で取得いたします

本日より6日ばかり一足早い夏季休暇を取得している方がおります
この夏の暑いさなかに、暑い国に行くそうですが
不思議な物で、暑い国の方々は暑いのに慣れているのでしょう
熱中症などは聞いた事がありません
そして、汗をかいている方もあまり見ません
慣れとは恐ろしいものです
それとも、我々が温室育ちなのかな?
posted by 5_engeisupport_5 at 11:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

噂話もいいかげんにしろ!

今朝は、色々なメーカーより「真相は?」電話が殺到しております
噂話が大好きなメーカー達が本日は西で展示会を行っているので
噂話に拍車がかかっております
園芸の問屋さんが、廃業するとかしないとかなどの噂話のようですが
そんなこと大きなお世話と思いますよね
しかも取引が無いメーカーに限って大騒ぎしたくなるもの
大騒ぎするのであれば1億でも取引があるメーカーならばともかく
1円も取引が無いメーカーが口出しすんじゃね〜よと言いたくなります
噂話もいいかげんにしろ!
この一言に尽きます。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 13:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

シンデレラ・エキスプレス

「便りの無いのは無事の証し」などと良く耳にしますが
私の辞書にはございません。
一年に一回限りの年賀状、暑中見舞いなどで相手の無事を
確認し、その昔を懐かしむ事が好きです
久しぶりの手記が喪中の知らせなどでは寂しすぎます
百聞は一見の通り、顔を合わせ表情を見れば言葉はいらない

会うのが一番
まさに 「シンデレラエキスプレス」ですな〜


posted by 5_engeisupport_5 at 18:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

さぎ草

本日は「さぎ草」鷺草です、真上から見ておりますが
白鷺が飛んでいる姿ににているのがおわかりでしょうか?
元々は球根から成り立っており、台湾などにも分布しております
鷺.jpg
日当たりの良い、湿地帯に生息しますが、分類的には「山野草」として
鑑賞されることが多いでしょうか、球根から成り立っているので

生産品の入手が容易であるにもかかわらず、保護されている自生地ですら

盗堀が絶えないそうです

遠目にも目立つ開花期は、移植に最も不向きな時期であり

注意深く掘りあげなければ枯れてしまう

金銭価値も乏しいことから転売目的などで採集しているとは考えにくく

無計画な「お土産採集」「観光記念採集」が相当数あるものと推察される

開発による自生地の減少に加えて、採集圧が加わるため、

今では自生状態でみられる場所はきわめて限られる


posted by 5_engeisupport_5 at 09:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ラジオ体操スタート

いよいよ子供たちは夏休みです
夏休みといえば「ラジオ体操」です
2014072006540000.jpg
町内会や自治会の協力にて9日間ほど行われます
最終日には、参加賞として学用品やお菓子が配布されます
2014072006340000.jpg
その他、地元の消防署から消火訓練(初期消火)やAEDの使い方などの
講義が行われます
私はこの場で、人工呼吸法やAEDの使い方を学んでおります
実際にその場になったら使えるかは不明ですが
備えあれば。。。と思って講義を聴いております


posted by 5_engeisupport_5 at 08:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

信じる物とは

あってはならない事が、またしても起きました
「マレーシ機撃墜」しかも民間機ですよ!
3月の旅客機失踪といい今回の撃墜といい、マレーシアは
まったくもって不運の連続としかいいようがありません
しかも自然災害などではなく人員的は要因では、納得できません!

世の中には納得できない事は無数にあります
気をつけていても回避できない不運も沢山あります
それらの不安を払拭するには
ご先祖様に手を合せ
毎日の至福に感謝するのが一番では?

科学的根拠や目に見える物、意外は信用しない
そのような方はそれでも良いのです、

それでも私の場合は先代との会話を重視いたします。

posted by 5_engeisupport_5 at 09:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

情報漏えい

世の中、一寸先は闇
誰を信用すれば良いのかわからない
信じられるのは自分だけ!!
こんな悲しくもあり情けない言葉は日本人にふさわしくありません
しかし、今世間で大騒ぎの「ベネッセ」問題
コンピューター関連を操作できるSEが情報を持ち出したら
ダメダメでしょう!誰を信用するのですかね!
金の為に、情報を売り飛ばしたそうですが300万程度の
金で人生を棒に振るほど、逼迫していたんでしょうか?

今回の一番の被害者は、ベネッセの子供と犯人の子供
子供達が不憫でなりません。


posted by 5_engeisupport_5 at 16:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

自分の食い扶ち

本日は、異業種の会長より、おもしろいお話を持ちかけられました
面白いお話?  何か裏があるんじゃないの?
いやいやそのようなお方ではありません

異国の地に植林を行いたいとのお話で、その数3万本
詳しい事は申し上げられませんが、現在の仕入先もいつまで
安定供給できるか定かでは無く、価格もいきなり高騰するかもわからない
このような環境下で安定を求めるなら、自分達で原材料までも生産するが一番!
という結論に至ったそうです。
確かに理にかなっていると思います
もの作りをする上で、色々な過程を経て完成形となる業種や
自社で全て賄える業種がありますが
前者のように部分的に仕入れや加工など第三者の手を借りなければならない
業種は、相手の出方に左右されるケースが多く、いつもビクビクしていなければなりません
それらの不安を払拭するには生産の全てを自身の手の内で構築できるほど
安心できる事は無いでしょう
自分の食い扶ちですから、安定供給を求めるのは当然でしょう

さて、3万本の材料を探さなくてはなりませんな〜
何の材料かって?  おしえな〜い!!
posted by 5_engeisupport_5 at 16:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

送り火

本日は送り火、(送り盆)ともいいます
2014071616170000.jpg
16日の夜に、精霊は再びあの世へ帰っていきます
この時、迎え火と同じ位置に今度は「送り火」を焚き、再び帰り道を照らして霊を送り出します。
手ぶらで帰ると、閻魔大王に入れてもらえないので
団子や枝豆、タバコに、お酒などを持参させました
酒は帰りの道中で全て無くなってしまうと思いますがね!?

東京地方なので、7月お盆ですが、関係なく8月にも又、帰ってきそうです
居心地が良いところに居ればいいんじゃないかな〜?

posted by 5_engeisupport_5 at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

単独行動は要注意!?

昨日は、鹿沼生産組合の話題でのメールがひっきりなしに
来ました。
そのメールの内容とは、あまりにも単純明確で、サイナラ〜と言いたくなります

1、雪災害の影響から、鹿沼での生産者の復旧率はどれくらい?
2、災害で「笑った人、泣いた人」は誰?
3、アイリスがユニディを傘下に入れたが、今後のターゲットはどこ?
4、用土生産者で最後まで生き残るのは誰?
5、国内品と輸入品での住み分けの今後は?
その他。。。。

質問だけきけば、鹿沼の将来を心配しているかのようにも思えますが
本心は、別のところにありそうな感じがいたします
野心があることは否定いたしませんが、今は共同作業が優先事項
単独行動は格好のターゲットにされますよ!!
posted by 5_engeisupport_5 at 14:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

一服!?

会社の周りは、この「トケイソウ」で満開です
時間に囲まれているような気持ちにもなります
時計.jpg
時間といえば、タバコやめてから感心するほどに、休憩をしなくなりました
午前中は、お昼まで全くなし、午後もほとんど休憩はしません
休憩の事を、「一服」と申しますが一服はまさにお茶やタバコを吸う時間
古く【薬は服(の)まず】というような言い方があり、そこから【薬一剤】を【一服】というようになったのが
【いっぷく】の起源ではないでしょうか
やがて【一剤を飲む】のを【一服する】と言うようになり
さらに我が国ではただ【一休みする】場合にも言い
またとくに【毒薬一剤】をも指すようになったと想像します

一服(毒)盛られないように、真面目に仕事しますか!!
posted by 5_engeisupport_5 at 15:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

一夜明けて

無事、鹿沼生産組合会合は終了いたしました
一夜明けて、宿泊先の眼下には鬼怒川が流れており、早朝より
ビギナーの宿泊客が、渓流魚釣りをしております
10匹程釣りあげておりましたが、見る限りはザコかな
CIMG3132.jpg
皆さんは昨晩の余韻が残っているのか、朝はゆっくりのようです
私は本日お盆の迎え火の日なので、朝寝坊もしておられず
一足先に、東京に帰路いたします
2014071318250000.jpg
朝方の東北道上り路線は、がら空きなのでノンストップで90分もあれば
楽に帰ることができます
帰りの車の中で、昨晩の組合の話を思い出しながら、2代目が
今後の鹿沼生産組合を盛り上げて頂ける事を祈っておりました
限りある資源、そして世界広しといえど、これだけ土の種類があるのは
日本国のみです、そんな産物を「価格破壊」で突き進んで良い物でしょうか?
安かろう、悪かろうは「趣味の園芸の破壊」に繋がります
そんなこと考えている生産者が何人いるのかは???です。






posted by 5_engeisupport_5 at 20:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

動物の本能

今朝は、携帯の地震警報で目覚めました
大事にならなくて良かったでした
こちらは「カメ太」です、かれこれ6年ほどになりますが子供が
縁日ですくってきた物が20cmにも成長いたしました
2014071208480000.jpg
今朝の地震の前にも騒いでいたようで、震災前の動物の本能でしょうか
人間にも霊感や六感があるように動物も同様
本日の栃木の会合でもアンテナ伸ばして、うさん臭い話には
耳を傾けないように「感」を働かせます

posted by 5_engeisupport_5 at 09:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする