2014年05月31日

探し物見つからず。。。

昨日はD2までMRに出かけたのですが
お目当ての物を探せませんでした。。
2014053013330000.jpg
店頭には、睡蓮鉢とホテイ草が並べられておりましたが
品揃えなどから見ても中規模な店舗の部類に入るのでしょう
地方特有の、除草剤の山積みコーナーだけが目に付きました
これで良く商売になるな〜と関心いたします
地代も安いのでしょうな
都会では有り得ない商売スタンスでありました


posted by 5_engeisupport_5 at 18:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

雨降って地固まる

先ほど、帰宅いたしました
本日も色々な案件やトラブルがありましたが
何となく、終わり日没となりました
今の一番の心配ごとは、私が不在の折、誰が対応するのか
どのような対応ができるのかその案件にもよりますが
それなりのシフトや対応を事前に構築しておくのは当然ですが
それなりのマニュアルやの強化は必要と、改めて思いました
明日も仕事はございます
毎日が精進です
雨降って地固まるとはこの事

posted by 5_engeisupport_5 at 22:42| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ゴーヤの夢?

今年も、案件で緑のカーテンにてゴーヤ苗を出荷しております
地域で言えば、関東〜関西方面まで1万ポット以上ですが
ゴーヤにうなされそうです
寝ても起きてもこのことばかり考えております
母の日の宅配を6万件も受けている業者はさぞかしすばらしいシステムを
導入している事でしょう
それでも最後は人間が操作するコンピュータ
「enter」ボタンひとつ間違えれば、水の泡
毎日が緊張の連続も時には必要です

posted by 5_engeisupport_5 at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

招き猫

久しぶりの登場弊社の「招き猫」です
麦科の雑草を食べて、毛玉を放出しております
今の時期は猫も夏毛に衣変えなので、毛玉が出ます
この毛玉は胃袋に溜まると障害を起こしますので草と共に放出!
2014052708410000.jpg
こんな猫もそろそろ12歳です、最近は年のせいか、縄張り争いには
参加しないので、怪我をすることもなくなって来ました
招き猫かは別にして、良い縁をもたらしてくれる事を期待します

posted by 5_engeisupport_5 at 15:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

一段落

そろそろ野菜苗売り場も落ち着きを見せてきました
ナス、トマト、キュウリなどの定番組は嫁に行きました
今頃残っている苗たちは、ツワモノ連中?
2014052516590000.jpg
そうではなくて、スイカやメロンなどのマニアックシリーズです
2014052517000000.jpg
家庭菜園用の苗は難しい物は無いので是非トライアルして頂きたいです
売り場も、初夏向けの売り場に変革のまっただ中です
この時期は店頭の苗類の潅水も難しい時期で
担当者の腕の見せ所となりそうです



posted by 5_engeisupport_5 at 15:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

高校剣士

本日は高校生活最後の関東大会の予選会
ここで終われば、高校生活の剣道が終わり引退となりますが
予選通過すれば関東大会に出場できるので竹刀を持てる時間が増えます
CIMG2960.JPG
個人戦は3回戦で敗退しましたが団体戦では地区ブロックで優勝したので
関東大会に出場となり武道館です
がんばれ!高校剣士!




posted by 5_engeisupport_5 at 18:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

暑い夏かな?

本日は、仕込みの日です
何の仕込? 緑のカーテン用の栽培キットの配達が
来週から開始されます
今年はブームが去ったのか昨年より少なめの1万2000件
カーテン材料はゴーヤを用いるのですが、一部では
アサガオなどの希望もあります
私は、ユウガオのカーテンを作りますが夕刻〜夜に
白い花が咲くのは神秘的で、別の想像力を掻き立てられます!?
今年の夏も暑そうですな〜
気候も、商売も。。。。?
さ〜生ビール飲みに行きましょうか!!
posted by 5_engeisupport_5 at 16:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

やっぱりバラ

ぷらぷら散策していると、やっぱりバラは目に止まります
真剣に栽培している方や何となく植えておいたら勝手に咲いていた
そんな好き勝手な解釈をしても、バラはバラです
2014052308010000.jpg
植え付けをした時には、それなりの思い入れがあったことでしょうが
これは花に限った事では無く、通販で購入しても今となっては
箪笥の肥しになっている物は多々あるでしょうが
花は勝手に咲いて、楽しませてくれる点は、優遇されているのでしょう
それでもバラは魅力ある花であることには間違いないですね

posted by 5_engeisupport_5 at 14:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

身の丈商売

本日も、めまぐるしいスピードで一日が終わりました
6月は海外出張のスケジュールがびっちり詰まっております
来年度の仕込みを考えれば当然ですが
守るべくところは守りますが、「最大の防御は攻めです」
身の丈の商売は基本ですが、他力本願でもメです
今こそ自分の間性(当てにならない)が試される時
しかし、色々な方々と面談していると面白いお話も聞けますね
同業他社の懇談会は必要不可欠ですな〜
宴会及び座談会が好きな方
ご一報お待ち申しておりま〜す
posted by 5_engeisupport_5 at 19:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

金はないけど。。。

気がつけば、こんな時間になってしまいました
自分でも、立場的に全ての事案に参加しなければならない事は
承知ではありますが
所詮は人間が行うことには限界があります
だからこそ、それを補う社員がおりブレーンがいると思います
毎日毎日、助けられて、新しい発見や疑問が湧いてきて
解決できれば肥やしになり、未解決の時には害虫になります
それでも立派に成長できる植物になる事が重要です
「金はないけど知恵はある」この精神で明日もトライ!!

posted by 5_engeisupport_5 at 20:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

キウイ開花

キウイの花が開花いたしました
産地で有名なのはニュージーランドと言いたいところですが
イタリアが生産地では一番、二番は中国です
日本国内でいえば愛媛県が30%弱にシェアを持ち−10℃の気温にも
絶えます
2014052012320000.jpg
ビタミンが豊富で、果実としては珍しくクロロフィルを含んでいます
栽培方法や食べ方には工夫が必要で、摘果や収穫後の熟成時間が
必要です
私は好んで食べませんが、大好きな方は目がないようです
ちなみに「マタタビ科」なのですが猫がかじっている姿は見た事
ありませんね〜





posted by 5_engeisupport_5 at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

変わり行く景色

本日は、寒川(神奈川県高座)まで、ラーメンを食べに出かけました
暇だな〜といわれそうですが、寒川まで用事があり、昼食をがラーメンと
いう話です(カレーでなくて良かった?)
さて話は変わり、最近は東名高速海老名ジャンクションを先頭に
意味不明な渋滞が起こります、本当に意味不明です
この海老名ジャンクションでは圏央道の工事が進められており
前線開通の暁には
中央高速や湘南方面のアクセスが良くなりそうです

バイパスや新道により利便性は良くなるのですが
美観や生態系のバランスが変わるのも事実
私は寒川から見る富士山が好きですが
圏央道が開通すれば、富士山の2合目当りに横島のラインが入る事は
必至ですな〜
トホホ。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 15:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

担当者レベル

毎週、日曜日にはMRに行く店舗ですが、ここ最近どうも店作りがおかしい
考えられるのは、春の人事で担当者が移動や変更になったのではと思います
このキュウリやトマト向け資材の陳列場所の横には花苗
2014051816410000.jpg
野菜コーナーでの市場苗のキュウリには早くもウドンコ病が
他の苗に感染することは時間の問題
こんな初歩的な問題も対処できないようでは、先々が心配です
2014051816420000.jpg
ここでは語りませんが、良く売り場のメンテナンスをおこなっていた方を
私は知っておりました、たかだか1人、されど1人で売り場は変わってしまうもの
期待していた店舗だけに残念な結果です

posted by 5_engeisupport_5 at 21:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ぶれない自分を信用する

本日は海洋調査の予定でしたが
一身上の理由?により中止となりました
暦も仏滅だし、忙しいし、。。。。と負け惜しみを言うしかありません

さて、GW、母の日も終わり、一息つく暇もまだありませんが
色々と業界話もチラホラ出始め、鹿沼生産者組合でも
再編成が行われることもありそうな。。。

噂話や人の不幸は蜜の味が好きな方々も多い業界ですので
何が起こるかはわかりませんが

ぶれない、自分が何より重要では
posted by 5_engeisupport_5 at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

多忙な一日でした

本日も慌しい一日でした
まさに分刻みの商談日程でしたが、先客万来!!
玄関先に盛塩している訳ではないのですが
賑やかな一日でした
電話もなく、お客さんも来ないのでは寂しいよな
多忙な一日、大歓迎です
明日は静かな一日となるでしょうが(電話が鳴らないだけ)
やることは山積みです
明日もがんばるぞ〜
posted by 5_engeisupport_5 at 18:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

孤立する中国

ベトナム現地駐在員から報告が来ました
予想はしておりましたが、感情表現が豊かすぎる国民性同士
衝突は回避できないと思っておりましたが
双方で死者や逮捕者が続出しているとの報告
ベトナムの工業団地内の中華系企業は、全てCLOSE
漢字の看板も全て撤去という状況のようです
どちらが良いの悪いのとはここでは申し上げませんが
中国がこのまま孤立していく事は必至でしょう
ベトナム人は意外に執念深い人種
そして唯一、アメリカに勝利しているお国ですからね
いい加減にしてほしいよね。。。


posted by 5_engeisupport_5 at 19:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

入庫の日(なかび)

本日は、中日(なかび)と申しまして、弊社では入庫の日
月・火で出荷を行った商品を補う日です
倉庫には朝から、メーカー商品がどんどん入荷いたします
狭い倉庫なので、運送業者が重複すると渋滞をおこしますが
そこは運送屋同士で暗黙の了解があるようでトラブルはありません
園芸用土もまだまだ発注が止まりません
用土の発注が止まらないということは、苗の植え付けがまだ終盤では無いという事
やがて、肥料〜殺虫剤に切り替わり
園芸は終盤を迎えますが、今年は勢いが止まりません
この勢いを追い風にして、来年度の企画を練りに国定忠治のお知恵を拝借に
明日は出かけます

posted by 5_engeisupport_5 at 16:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

育てる楽しみ

母の日も終わり、園芸業界は初夏の園芸へと様変わり
初夏の園芸といえば、水生植物などを主体とした
涼しげな園芸をイメージいたしますが
植え付けを終えたばかりの野菜苗の宿命とは
害虫と病気対策は回避できません
そして夏草(除草)も付いて回ります
日よけ対策も忘れてはなりません

そんなやる事だらけが多いから、園芸は面白いと思います
植え付けだけすれば、野菜や花がパッ!と開花や結実したら
何の苦労知らずで終わってしまいます

苦労するからこそ、育てる楽しみがあり、
実り(収穫)の喜びがあるのでは
人間同様に。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

母の日

花業界で一番のイベントといえば「母の日」でしょう
この日に向けて一年越しで企画、提案を組んできた苦労が報われるとき
その反面、クレームや失敗で窮地に落ち込む業者もあるとか
世間一般では、母の日騒ぎですが、業界の裏方さんは明暗を分ける日となります
コピー 〜 20140511母の日真子.jpg
無事、母親の手に渡ったカーネーはともかく、本日も店頭で居残りの
カーネーはお気の毒と思います
来月は父の日ですが、私は子供達に、お金を使わないプレゼントを
要望しております(一番難しい宿題かな?)


posted by 5_engeisupport_5 at 09:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

趣味の園芸とは

本日は、まさに園芸日より
これくらい気温が安定してくれば、遅霜の心配も無く野菜苗の植え付け
適期といえるでしょう
2014051115340000.jpg
本日はゴーヤ関連の苗が良く売れてました
この種苗会社の苗は298円で販売されておりました
足元には市場苗148円も販売されておりましたが
倍の価格差があっても育てやすく失敗しにくい苗に軍配が上がっております
2014051115350000.jpg
本業ではなく趣味の域で育てるなら、価格ではなく充実感が大事
同様に、園芸用土も「失敗しないさせない」をコンセプトにした
高品質の培養土や肥料をお勧めいたします

趣味の園芸は価格破壊ではないんだよな〜

posted by 5_engeisupport_5 at 17:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする