2014年04月30日

ここまできたか!

先ほど、近隣のHCにDIY用のネジを購入に行った際に発見しました
「強うま苗」と書いてありました
2014043015530000.jpg
ここのHCオリジナルとの表記でしたので、最前列で一番のロケーションで
販売したいところなのでしょうが、市場台車にての陳列でした
これでは価値観が半減ですな〜
2014043015550000.jpg
きっちりした接木苗で、すばらしい素材と思うのですが
素性がいまひとつ明確にされておりませんのでした?
しかし、オリジナル品をどんどん開発して販売していく姿は見習うべき
2014043015320000.jpg
そして、苗(なす、トマト、きゅうり)に合わせたこのド派手なプランター
ここまでやれば充分でしょう!
売れるか売れないかは別にして、このチャレンジ精神はパチパチです!




posted by 5_engeisupport_5 at 16:52| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

勝負時

世間一般では本日は祝日ですが、当社は平日です
事務職は休業させていただいておりますが
その他の業務は出勤です
この仕事に携わってから、GWなどで休んだ事は無いし
当然、お出かけした事もございません
当社は至って平日ですが
大手メーカーさんはお休みしているところがあるようです
運送屋(物流が止まるので)仕方なく休むとか?
我々からすれば、立派な理由だねとイヤミを言うしかありませんな〜
休み明けに、売り上げが足りないので協力してくださ〜いなどと寝言を
言わなければそれで良いのですが
「鉄は熱いうちに打て!」ではありませんか
この1週間が勝負時でしよう
暇なときにゆっくり休めばそれで良いのではありませんかね〜

posted by 5_engeisupport_5 at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ちょいと一服

昨日は法要の為、山形日帰り、本日は先代の月命日により墓参り
仏事ごろが続きます
きっとこれからは慶事ごとが続く事を期待いたします
2014042810510000.jpg
本日より、「PEACE」のパッケージが変わりました
最近は、タバコの銘柄や価格までわからなくなってきました
私の場合はドクターSTOPで禁煙したわけではないので
タバコに恨みもなければ執着心もございませんので、隣で誰かが喫煙していても
気にもなりません
「100害あって一利無し」と申しますが、時には「一服」って必要だよね
仕事の合間でも人生の合間でも。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 11:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

法要

本日は法事の為、始発にて山形へ向います
昨年は葬式が多かった年なので3回忌の法要も多い年になります
今年度は幸いにして、私に直接降りかかる訃報はございませんが
こればかりは神のみ知りえること
人との別れは回避できないにせよ、先送りにできるならばしたいもの
蔵王連山にもまだまだ雪が残る中
車窓からの景色を見ながら、昔の事を思い出し
故人をおもいます
富山も思い出すな〜

posted by 5_engeisupport_5 at 04:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

終日外出

本日は、終日外出しており、先ほど戻りました
ここのロケーション画像で場所がピンとくる方は都会人(足立慣れ)
もちろんスカイツリーに出かけたわけでもなく、ただの通りすがりです
2014042613560000.jpg
本日の首都高はガラガラでした、いつもこのようにすいていれば
900円払う価値があるのですが、掲示板が真っ赤っ赤の時は
金返せ〜といいたくなりますね
明日は法事の為、山形まで出かけます
電車で2時間強で山形まで到着するんですから便利なものです
普段は車での移動ばかりなので電車での移動はボケ〜とできる
安堵感があります
このような時でも考え事は多々あるのです

posted by 5_engeisupport_5 at 18:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

花が引き寄せる物?

これだけ見事に開花していれば、人の目や足を止める事は当然
まさに1000輪咲きのチューリップ(当社前)です
2014042508440000.jpg
老夫婦やベビーカーを押した若い親子、皆さんが立ち止まります
しかし時には、この花を理由に「珍客」も訪れます
その「珍客」とは?
2014042508430000.jpg
二人組の中年の女性が、きれいなチューリップですね!
土が良いのでしょうか?それとも管理がお上手なのでしょかね?
下心、見え、見え、よそよそしい語り口調です!?予想通り次の瞬間
このようなお花を咲かせる方は、きっと心優しい方でしょうね
「恵まれない方に愛のひとしずくはいかが?」
募金回りのおばさんかと思えば(宗教団体への勧誘でした)
私は丁重に「ヒンズー教」なのでと語ったら、顔を見合わせて
去って行きました

エコエコアザラク。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 09:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

親密なお付き合い

今週は、ハラハラドキドキの週です(でした)
当社のメイン商材の「草花・球根用培養土」の袋が
先週欠品しました。発注は1ヶ月も前にメーカーに依頼してあったのですが
予想以上の受注により袋が間に合わない状態となりました
原反〜印刷〜加工などといくつかの工程を経て製品になりますが
本日までに袋が入荷せねば明日の出荷から欠品をさせてしまいます
そんな折、鹿沼の製造現場から、たった今袋が到着しましたとの一報!
本来ならば最終加工業者が宅配便を使って納品するのですが
今回は、自車で配達してくれました
おかげさまで欠品することなく、明日の納品に間に合います
これも普段から事務的なお付き合いでは無く、親しみを持った
付き合いのお陰と自負しております!?

posted by 5_engeisupport_5 at 13:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

心願成就?

午後より天候が回復いたしました
昨日は予報を裏切り、一時的ではありますが
ドシャブリの雨。。事務員達は、帰ってから洗濯やり直し〜と
ブツブツ文句を申しておりました
あくまでも天気予報とは予報であり決定にあらずですからね
天気に限らず、絶対なんてことは有り得ない世の中
こんな「不確実性」の時代で確信を得る事は、それなりの経験と
時には人脈も必要でしょうか
他力本願では心願成就にはなりませんが、全ては自分の努力しか
ないのでしょう
本日も精進して励みます
posted by 5_engeisupport_5 at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

安定が一番!

本来であらば、本日までベトナム出張の予定でしたが
日本での業務がはずせなかったので、今回は見送りしましたが
同行する予定だった貿易屋さんが帰国され、展示会の内容などを
報告してくれました

その報告によれば、ヨーロッパ人が多く来場されていた
景気が上向きになった証でしょうか?
会場内では日本語も多々聞けたそうですが
園芸関連ブースでの商談する日本人は見受けられなかったようです

しかし、展示会に出展しているメーカーはよほどの大手かまったく顧客がいない
可能性があります、この国ではお客とのパイプがしっかりある会社は
あえて展示会に出展しないメーカーの方が多いようです
お隣の国のように、「他人の物でも自分の物」などとお行儀が悪くないようです
安定的な取引を好む人種でしょうかね。。
posted by 5_engeisupport_5 at 18:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

植物に敬服

やはり春はチューリップのイメージが強いです
毎度お馴染みの、弊社のチューリップですが、今年に植え込んだもの
短期間でもごらんのように見事に咲き誇っております
2014041915510000.jpg
毎回思いますが、球根や植物の生命力には驚き、敬服いたします
だれが教えた訳でもなく、その時期になればきちんと開花してきます
寝坊するものも無く、全員一斉に起床!!
この業界にいるからかもしれませんが、植物には驚かされる事が多いです
「花のある生活」やっぱりいいかな?

posted by 5_engeisupport_5 at 12:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

野菜苗本番

いよいよ野菜苗の植え付け時期になって来ました
今年は、昨年に増して「ラベル苗」が売り場を占拠しております
単価の引き上げだけではなく、接ぎ木などで確実に結実する確率が高い
ラベル苗を推奨する事は、素人向けには得策といえるでしょう
2014042014330000.jpg
昔ながらの安価の苗は、育てる事が難しく、まして病気などにかかれば
途中で挫折することは確実
入門編としては確実に収穫できる喜びを体験できる事が、園芸を
好きになるコツ
2014042014330001.jpg
そして、この見本鉢のように収穫ができれば喜びも倍増
野菜苗を通じて、育てる喜びを提案できる売り場作りをめざしましょう

posted by 5_engeisupport_5 at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

モツコウバラの咲く頃には

モツコウバラの季節となりました
ここでは左半分が白色、右側が黄色で同時に2色が楽しめます
2014041907550000.jpg
品種の違いからなのでしょうか
毎年黄色が早く咲きます
2014041907560000.jpg
この「モッコウバラ」の開花を見る頃は、園芸業界も多忙期突入の合図
園芸関連の仕事をしている方々は、一般の方が花見をおこなっている時が
裏方さんは大忙しとなります
当然のことながら本日も仕事であり、GWなどはありません


posted by 5_engeisupport_5 at 10:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

健康診断のすすめ

この時期になると「生活習慣予防健診」の案内が来ます
俗に言う「健康診断」です
当社の場合は船員と協会けんぽと双方からの案内が来ます
案内はどこからでも良いのですが、対象者に健診のすすめを
促すと、料金は誰が払うのですか?
これって強制ですか?
などと馬鹿な質問をしてくる社員はどこにでもいるのでしょうが
レベルの低さに圧倒されますよね?
健診って誰のために行うの?自分の為じゃないんかね?
このような社員には将来は、まかせられませんよね
というより、家族の為に考えるのが当然と思いますがね。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 14:22| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

特別な日

皆さんも一年のうちに何回かは「特別な日」があることと思います
私も本日は特別な日でありまして、心落ち着きません
(特別な日=大安吉日と言うわけではありません)
良い事や悪い事、思い出、記念日などなどがあるでしょう
つまり本人にとって「忘れがたい日」のことではありませんかね
わたくしの場合は、良い思いでの日よりは因縁の日などの
よろしくない日の方が「特別な日」としてインパクトがあります
忌まわしい過去を思い出し、同じ過ちを繰り返さないように
自分を戒める日=特別な日と考えます
しかし、本日は幸いにして、戒める日ではなさそうです
posted by 5_engeisupport_5 at 13:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

八重桜

ソメイヨシノも葉桜になり、これからは八重桜の時期となりました

こちらは八重桜街道で桃色のアーチのトンネルの中を走っているようです

(大阪の造幣局でも八重桜が多いです)

2014041610290000.jpg

八重桜とは八重咲きになるサクラの総称で特定の品種ではありません
多くの品種があるがとりわけ「カンザン」や「「ベニシダレ」が有名
花弁も多い物では300枚近くもあるものがあります
私はこのサクラを見ていると桜餅が食べたくなります
花より団子ですな〜
posted by 5_engeisupport_5 at 13:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

お飾り商談

本日より、お飾り商談国内編が始まりました
国産ワラ類の作付けや国産水引を用いた試作品

すでにたたき案は出来上がっているのですが、販売先と
現地同行を行い、その場で決めてくることが有益となります

こちら側から一方的なおすすめ商品では無く、販売先が手に取り
時にはアレンジを行う事でオリジナル化されていきます
オリジナル品を委託や返品する事はあり得ないでしょう
際物を極めるにはリスク分散は必要不可欠です
しかし不思議なもので、毎年売り上げが伸びているんですね
自分で仕入れを行った商品に責任を持ち、販売すれば
必然と売り上げが上がるのは当然かな

posted by 5_engeisupport_5 at 13:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

春満開!

会社のチューリップが開花しました
完全な日陰状態でしたので、日向の物とは2週間程度格差がでました
そのお陰で約1ヶ月間はチューリップを見る事ができます
2014041413050000.jpg
このチューリップは日本人にとっては桜同様に親しみがある花のひとつ
幼稚園に入園して最初に覚える歌も確かこの「チューリップ」と思います
原産地はトルコ、ゆり科の植物、国内では新潟、富山で98%以上の生産
を行っております
まさに、春満開ですな〜
posted by 5_engeisupport_5 at 13:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

白もくれん

今日も終日、逃げてしまった白文鳥を探し続けた一日でした
無我夢中で歩いていると、万歩計はゆうに1万歩は超えておりました
2014041316490000.jpg
ハッ!と思い、文鳥が木に止まっていると近寄れば「白もくれん」
目の錯覚ではありましたが、何とも複雑な気持ちです
花のモクレンが鳥に見えるのですからね。。。心労かな?
生き物がいなくなるという事の辛さは子供の頃に経験がありますが
大人になっても心痛はかわりません
これを乗り切ろうとしている子供たちが不憫ですが、見守るしかありません
試練ですな。

posted by 5_engeisupport_5 at 17:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

最悪の日

本日は、最悪の日でした
海洋調査は不発でしたし
帰宅すれば文鳥のピーちゃんが逃げ出すわ
ろくでもない一日でした
明日が良い日になる事を祈って、早寝します
posted by 5_engeisupport_5 at 19:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

今こそ分かれ目

昨日の鹿沼視察から一夜明けて、色々な問い合わせや
質問が来ております、その内容とは?

結論から言わせていただけば、自分の目でごらんになってきたら如何?
という他ありません

これを機に廃業する方もおられるし、長年少しずつ築いてきた物が
一瞬にして壊滅状態、そこからの復帰には先立つ物が必要なのは
当然であり、これだけの低単価になってきてしまって大きな借り入れをしてまで
継続するべきか?生産者は岐路に立たされております

後押しそして支援できるのは我々しかなさそうです

仰げば尊しの歌詞ではありませんが「今こそ分かれ目」いざさらば!
では寂しすぎますよね。。。

posted by 5_engeisupport_5 at 16:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする