2014年03月31日

理想と現実

いよいよ世紀末?そんな大げさな物ではございませんが
消費税率改定に伴い、色々な人々が日夜問わずに動かなければ
なりません。
時代が動く、歴史が動く、そして人が動く事は=金が動く事
笑うやつもいれば泣くやつもいる
しかし増税になって笑う奴は少ないと思う
たかが3%されど3%、3%だけ見れば3%ですがそれ以上に
日本国では動く方々や金銭のが大きいのです
我々物販業者は納品相手に対して簡単に値上げして下さいとは
申し上げにくい業種です。
これに伴い水面下では不利益を被っている方も少なくは無いはず
これが現実です
理想論だけでは経済は動きませんよ!!
posted by 5_engeisupport_5 at 17:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

どんな広告よりも効果的な口コミ

早いもので、売り場には「クレマチス」と「あじさい」が並んでおりました
最近は生産設備や技術の向上に伴い、真冬のスイカはもちろんの事
一年中、あらゆる植物の入手が可能となりました
2014033015480000.jpg
こちらのレタス苗は季節柄商品です
付加価値を上げるために、POPなどにも力点をおいてます
購入する方々の大半はビギナーなので、POP(ラベル)に
栽培方法が記載されているこ事が有り難いと思います(価格は二の次)
2014033015470000.jpg
こちらも山菜類のマニアッック苗
「たらの芽」・「ふきのとう」・「行者ニンニク」そして極めつけは「うるい」
たくさんはいらないのです、少しだけあれば充分なのです
当然の事ながらこのようなマニアックな苗を購入する方は、少なからず
園芸の心得がある方であり、素人ではございません
2014033015490000.jpg
そのような方々を顧客に、そして常連にすれば、類は友を呼ぶで
口コミで広がっていくものです
「あそこの店は珍しい物があるぜ」行ってみな!
そんな話題が出れば店の勝ち!!
もちろん店舗からすればロスとの戦いでもありますが
どんな広告よりもお客の口コミに勝るものはありません



posted by 5_engeisupport_5 at 17:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ヒアシンス

2014032909000000.jpg
会社のヒアシンスが開花いたしました
一年間ぶりのご対面です
忘れずに、良く出てきたな〜という思いです
5色植え込んでありますが昨年は紫が早く開花したのですが今年は
全員お揃いで、開花いたしました(仲良し兄弟)
ヒアシンスの花言葉は色によって違います、興味のある方は調べてみて下さい
参考までに私は「黄色」です!
posted by 5_engeisupport_5 at 09:39| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

自分に聞け!

本日も出荷、出荷、出荷です
うれしい悲鳴という表現が正しいのかはわかりませんが
忙しいのは確かです
されど本日は先代の月命日です、墓参りに行って会話を行いました
この先どうなるかね〜この業界は?
そんなのわかるわけね〜だろ!
自分の時代じゃねえんだから、自分で考えろや〜
但し迷った時は自分に聞け!じぶんを頼れ!
こんな回答が来ました
くじけそうになった時は、自分に聞け、自分を信用しろ
今でも、昔から、この信念は変わりません


posted by 5_engeisupport_5 at 22:06| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

土いじり

本日は雨
雨というよりはちょうど良いオシメリでしょうか
週の半ば水〜木あたりで雨が降り、週末が快晴
これはまさしく園芸モードです
人間の心理と植物の生理作用が連携しているのでしょう
カラカラ天気やざんざんぶりの雨では園芸をおこなう気にもなれないし
植物植えてもダメになるし
ほどよい陽気と湿めりっ気が土いじりには最適かな
増税と園芸は関係ないと考えておりますが
今週末の発注は、かなり多いです
エコエコアザラク!!
ドンガバチッョ!
posted by 5_engeisupport_5 at 13:50| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

海ほたる

昨日は生産者回りを行ってきました
横浜からすれば千葉県は対岸の火事?でありましたが
海ほたる(アクアライン)のおかげで、対岸ではなく裏山になりました
うみほたる.jpg
しかし本来であれば通行料金3000円のものが助成金のおかげで
800円で通行できたので、千葉県側から横浜や川崎に通勤していた方も
多いそうです
予定では平成26年4月より3000円に戻るそうですが、如何な物かな?
時間を買うのか、急がば回れなのか。。。
1500円程度の折衷案もいいのでは?
posted by 5_engeisupport_5 at 15:56| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

生産者回り

本日は、千葉、茨城方面の生産者回りです
最近は高速道路が開通してくれたおかげで
日の出前に出発する事も無く、自宅で朝ごはんを食べてから
ゆっくり出かけても、日帰りが可能となりました
急がなくても早い道=高速道路でしょうか。
さて本日の生産者回りは用土類ではなく、植物関連の生産者
千葉方面は災害の影響はなかったと聞いておりますが
その真意は確かめる必要があります
本日も300kmは走行するかな
それでは安全運転で出かけてきます
posted by 5_engeisupport_5 at 06:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

おもしろ苗?

昨日の店頭MRにて、おもしろいPOPを発見いたしました
ハーブ苗売り場にて、以下のようなPOP
ハーブ苗の特徴と料理に最適な用途が記載されておりました
食が進むと同時に売り上げも進むかな?
2014032316390000.jpg
こちらは珍しい「おもしろ苗」です
「ホップ苗」これはビール(BEER)の原料ですよね
現実的ではありませんが、おもしろい!とうなずいてしまいました!
2014032316370000.jpg
同様に「畑わさび」これも珍しい苗ですよね〜
生産者は何を意図しているのか理解できませんが
私は、このようなオチャラケは大好きです
2014032316380000.jpg
しかもごらんのように「わさびの花」まで開花していて
楽しさ満点パパ!?売り場でありました
成績はホップが未婚、わさびが2鉢嫁入りしておりました。。。
posted by 5_engeisupport_5 at 13:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ピ〜&ボブ

本日は朝からペットくんたちの家の掃除です
その間は流しで「白文鳥のピ〜ちゃん」と「ザリガニのボブ」は仲良く
掃除が終わる順番を待っております(時折、ぴ〜がボブの頭を突いて遊んでます)
2014032317160000.jpg
鳥かごから出ている間、ピ〜ちゃんは、自分の側をはなれません
胸ポケットに入り込み、どこに行くのも一緒です
2014032306590001.jpg
文鳥もザリガニも元々は子供たちが飼い始めたのですが
いまではすっかり私に懐いております
朝晩しか遊んでやる時間はありませんが、たとえ30分でも
手の上に出して会話する事が大事です
会話?通じるんですか!?
もちろん通じます、人間よりよっぽど扱いやすいですよ。。
posted by 5_engeisupport_5 at 18:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

少しだけの贅沢

本日も一日快晴の園芸日よりでした
そろそろ潮の香りも懐かしくなってくる方もおられますな
CIMG2916.JPG
空には富士山とカモメ澄んだ青空には良くお似合いのロケーションです
これらを両得できる事は、ほんの少しだけの贅沢
CIMG2917.JPG
これから本格的な海洋調査のシーズンに突入いたします
今年はどんな出会いが待ち受けているのかは未知です
未知だから楽しいのです
来週は、どんなレポートがおくれるのかお楽しみです!!
posted by 5_engeisupport_5 at 22:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

鉄は熱いうちに打て!

お彼岸の中日を迎えました
世間では3連休ということもあり、観光地、墓地、高速道路は
朝から大渋滞
我々は、休む事無く、増税前の納品に追われています
弊社の納品先は基本、週2回の発注、納品でありますが
今月は週3回納品体制です
4月になれば販売は失速するであろうとの予想が出ておりますが
園芸は、あくまでも天候が基準となるので、3月には3月の花
4月には4月の植物が店頭に陳列されます

よって増税問題(特に趣味の場合)は影響が出ないのではと
予測されます

それよりかこの園芸業界にいて、3連休している奴の方が
問題児ではありませんか?

「鉄は熱いうちに打て」ですよ!!
posted by 5_engeisupport_5 at 14:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までと申しますが
本日は冷たい雨となりました、東北や北海道では雪
寒さも本日限りにして欲しいです
幸い明日からの天気は快晴、気温も高い予想が出ております

暑さ寒さも彼岸までの意味とは「冬の寒さ(余寒)は春分の頃まで、
逆に夏の暑さ(残暑)は秋分の頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の
日本の慣用句である

この慣用句の意味を転じて、「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味の
ことわざとして用いられることもある
「必ず朝は来る」や「やがて陽は上る」など前向きな姿勢は大事かな

posted by 5_engeisupport_5 at 11:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

徹底抗戦!!

年度末はなぜこんなに慌しいのでしょうか?

今年は消費税の増税も重なり、便乗値上げしてくるメーカーもおり
値上げに関しては、このタイミングで?

増税後、一段落するまで待てないの?といいたくなります
しかも2月末の請求書(3月10日頃着)の中に同封して
4月より値上げいたします!
一方的な言い方で、当方からすれば相手があること
そして価格面(値上げは特に)神経質な状況下で、紙切れ一枚かよ〜
まさに、ゲリラかテロかと言いたくなるような姿勢と感じ取ります
当社はテロには徹底抗戦いたしますので
あしからず!!
posted by 5_engeisupport_5 at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

鳶が鷹を産む?

良く聴くことわざで「鳶が鷹を産む」
鳶が鷹を生むとは、平凡な親からすぐれた子供が生まれることのたとえですが
CIMG2906.jpg
次女が、恐ろしい快挙を成し遂げました
世界こども図画コンテストにて「国内優良賞」を受賞しました
CIMG2905.jpg
もちろん私は、こんな絵画を描いていたことや
出品したことさえ知りませんでした
CIMG2903.jpg
私も家内も絵心はございませんので、まさに「鳶が鷹を産んだ」のでしょう
パチパチ!!

posted by 5_engeisupport_5 at 09:39| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

お彼岸

今年の彼岸は3月18日〜となりますが
彼岸はお墓が渋滞するので、一日早く本日墓参りに
出向きました
2014031710430000.jpg
彼岸は春分と秋分の前三日間を含む七日間のことを指し
初日を「彼岸の入り」または「入彼岸(いりひがん)」、
真ん中の日を「彼岸の中日(ちゅうにち)」、最後の日を「彼岸明け」「結彼岸(けちがん)」などと呼びます
また、春分の彼岸を春彼岸、秋分の彼岸を秋彼岸として区別し
春彼岸には牡丹の花が咲く季節であることから
小豆の粒を牡丹に見立てたぼた餅(牡丹餅)を備えますが
当家では、タバコと酒に尽きます
posted by 5_engeisupport_5 at 11:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

サントリー苗 参上!

苗売り場には、サントリー商品が顔を見せ始めました
これは周知の「サフィニア」赤です
そろそろ飽きが来ている方もいる事とは存じますが、ラベル苗の先駆者は
根強い支持があります
2014031616550000.jpg
こちらの「ブリエッタ」も第一園芸からサントリーに販売権が移行されましたが
人気のある品種です
価格も安定しております
2014031616560000.jpg
お彼岸が近いということもあり切り花売り場には仏花が勢ぞろい
ちょっと早いかな?
2014031617030000.jpg
品揃えから見ても確実に春は近付いてきておりますが
今年は何かが違う、春の園芸となるかもしれません
最盛期に間に合うか? 園芸用土生産者組合!!



いつもお付き合い頂いてありがとうございます

宜しければ1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ
banner2.gif
posted by 5_engeisupport_5 at 18:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

便利屋さん

本日は屋根修理です
積雪の影響で、トタンや波板がまさに波打っている箇所の
取替え作業を行っております
大工さんにお願いするほどの大げさなものでも無いので
自分達で行います
当初、会社の建築は先代と行いましたから
どの部分に骨組みが入っているとかどの部分が強いや弱いは
熟知しておりますので修理は問題ありませんが
屋根が私の耐荷重に踏ん張ってくれるかが心配です
何でもしなければならない
便利屋ですわ〜


いつもお付き合い頂いてありがとうございます

宜しければ1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ
banner2.gif
posted by 5_engeisupport_5 at 13:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

どこにでもいるハイエナ


本日は、近隣の役所に花苗の納品に行ってきました
役所のイベントに来場された方に配布するそうです
イベントに来られた方々は花苗をもらえるのが一番嬉しい事でもあり
花苗差し上げます!と公示すると集客効果抜群だとか
中には「花より団子」という方もおられるのでしょうが
(見て美しいものより、実際に役立つほうがよいこと )

余談ではありますが、このような役所のイベントに必ず参上する
ヤカラがいるそうですが、大きな袋やリックを担いできて
我先に配布物を頂き、さいごまでその場にいて、残り物を
さらに頂くという名物人もいるそうです

職員の方々は「ハイエナ」と呼んでいるそうな。。


いつもお付き合い頂いてありがとうございます

宜しければ1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ
banner2.gif
posted by 5_engeisupport_5 at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

日本フラワー&ガーデンショー

3月21日〜23日は「日本フラワー&ガーデンショー」が
幕張メッセ9番ホールで開催されます
今年のショーテーマは「あなたの暮らしにプラス」です
園芸バブル期のガーデニングファミリーも50代〜60代のシニア世代と
なっており若い方々や次世代の方々に園芸の楽しさや必要性の情報発信は
不十分であります
今後は園芸趣味の裾野を広げる事を目標にせねばなりません
帳合先の変更や価格競争だけでの商いは、何の楽しさも生み出せません
育てる楽しさ、喜びを、伝えていけるような展示会(ショー)になる事
期待いたします


いつもお付き合い頂いてありがとうございます

宜しければ1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ
banner2.gif
posted by 5_engeisupport_5 at 15:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

水槽復活

大雪で停電の為、熱帯魚のヒーターが停止し、全滅になってしまった
熱帯魚水槽が復活いたしました
今度は停電や冷水にも強い日本古来の観賞魚「めだか」くんです
2014031211050000.jpg

















変わりめだかを50匹リリースいたしました
やがて産卵期を向かえ、増えて行くでしょう!
仕事の合間の一息に水槽を眺めていることも悪くないかな?


いつもお付き合い頂いてありがとうございます

宜しければ1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ
banner2.gif
posted by 5_engeisupport_5 at 11:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする