2012年05月31日

一時業務終了

前半業務が終了しました。この先発隊は明日帰国の為田舎街より上海市内に戻ります、これで私の受け持ちの全ての案件が終了。最後の夜のアテンダント業務にて明日帰国いたします
H-Sato
posted by 5_engeisupport_5 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

いよいよスタート

本日より日本からお客様が到着されます、到着ご即座に工場まで移動となります旅の疲れも何のその仕事目指してまっしぐらです、工場リポートは後日改めて
H-Sato
posted by 5_engeisupport_5 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

出国します

これから、上海に向けて出国します
ゴーヤのセットアップも峠を越え、帰国してくる頃には
終点が見えるでしょう

さて、今回の訪中は、短期間ではありますが、内容は
凝縮されております、自分達の案件も当然ですが、お客様からの
依頼事も多々ございます

いずれにせよ、「仕事が有る」喜びと、実感を感じて
目の前の業務をこなすだけです。

しかし、この2週間は忙しかったな。。

海洋調査も行けなかったし、帰国したら
そろそろ悪党会でも開催するかな?
posted by 5_engeisupport_5 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

明日から訪中です

明日から訪中です
今回は、諸事情により、明日出発組と29日出発組との
2班に分散いたします。
主要目的は、お盆用品の出荷検品及び年末商材の商談です
今回は、日本での業務が多忙の中での出国なので
何か「逃げ出す」ような気持ちです
ノートパソコンでもあれば、気が楽なのですが
そのような物は存在しておりませんので
不在中の対応は、お任せするしかありません

毎度の事ながら、急用の際には、ご連絡下さい(携帯まで)
posted by 5_engeisupport_5 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

困難を楽しめ!

本日も、一日が終わり、先ほど帰宅いたしました
間もなく、日付が変わります
本日も色々な諸問題がありました。
あまりにも物量の多さに、運送屋がGIVE UP とか
入荷したゴーヤ苗が、荷崩れしていたとか
毎日、毎日、色々な困難が降りかかります
されど、「困難を楽しめ」!!
まさにこの思いです、全ては仕事であり、その中での出来事
全てが100%なんて有り得ない!
明日はどんな困難か楽しみ?です
posted by 5_engeisupport_5 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

見極めの時

本日も、目まぐるしい一日でありました
短期間で、相当量のしかも普段と違う仕事をこなす
これは、現場でのセンスが出る物です
新規の取り組み(しかも3週間)で、出荷を完了させるには
いかに効率の良い現場作業が出来るかに尽きます
これは、性格が出ます、このような仕事をこなしているときに
その人材の能力が良く見えるものです
一年に1回くらいは、こんな業務も有かな?
あすもがんばるぞ!!

posted by 5_engeisupport_5 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

前半戦追い込み

毎日、夢にまで出てくる、ゴーヤですが
今週も本日で折り返しです
毎日、毎日、各メーカーさんも出荷応援に来て頂き
ありがたいことです
25〜26日で500cs程の出荷があり、前半戦の山場です
当然の事ながら、仕込みはしっかりおこなっておりますが
色々な諸問題は発生します、それはそれで
すべては時期につながる事です

一瞬も気がゆるめない状況が続きます
医療業界も、毎日が緊張の連続でしょうな

今日一日も、やるだけです!
posted by 5_engeisupport_5 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

癒し系「ピーちゃん」

2012052016180000.jpg
今週は、ゴーヤ苗の出荷週間?とあって目まぐるしい忙しさです

普段は、挨拶ていどしかしない、手乗り文鳥の「ピーちゃん」ですが
忙しくなると、普段何気にスルーしている物に気を取られるのでしょうか?

帰宅してソファーでぐったりしていると、ピーピーとピーちゃんの声に
「今日も一日御苦労さま」といわれているような錯覚?をおこします

その声援に何かお返しをと思うと一番好きな「水浴び」をさせます
取り上げなければ30分程度は「水浴び」してます

こんな ささいな事で癒されているほど

「心」 「亡」 =忙しい のかな?

心を亡くさない程度に本日もがんばります。。
posted by 5_engeisupport_5 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

アンバランスな売り場作り?

2012052015440000.jpg
休日恒例の近隣店舗回りです
GWには嫁にいけなかったのかな?
誰かのお目にかかるまで、がんばります!!
しかし、あんまりノッポになると嫁の貰い手がいなくなる〜かな?
2012052015420000.jpg
GW期間中は、かなり奮闘した両名ですが
そろそろスタミナ切れ?

2012052015430000.jpg
苗のケースにはこのようなPOPが付けられ、この液肥を是非お使い下さい!
そのように一般人は思うでしょうな?
しかし、その液肥はどこにあるんでしょうか?
店内ですかね?
5〜6本でも苗のそばにあればね、もっと売り上げに貢献できるのでは。。

企画や発想はgoodなんですがね、最後の詰めが。。。。



posted by 5_engeisupport_5 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

やはり心配?

昨日は、伯父の法事の為、日暮里まで出かけました。
礼服を着て電車に乗るという辞書は無いので、当然車です
法要の場で飲酒はしなくても良いのですが。
親せき筋の中では、一番の若手=車
帰りに、近隣まで送らされたのは言うまでもございません!
幸いにして、昨日は会社よりの緊急連絡が無かったので、
出勤しませんでしたが、それはそれでやはり心配
本日は、こっそり出勤します

先週までの事や来週からの事、本日リセットしておかないと
カチカチ山になってしまいます。

posted by 5_engeisupport_5 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

法事 法事

これから、日暮里まで伯父の法事の為
出かけます
いくら仕事が忙しいといえど、冠婚葬祭だけは不義理ができません
よく法事の場では、故人をしのんでと言いますが
故人の仏前の前に立つと、不思議に、その当時も思いが湧いてきます

伯父は、建築関係の仕事をしてり
弊社の設立建築時にも先代と共に携わって頂いた方です
30年前の事が思い出されます、その当時、柱の溶接を行い
プレハブのタンパックを張り、屋根に波板、そんな思いが懐かしいです

今となっては、あの世で先代と、あいつら「釘1本もまともに打てねえや!」などと
笑っている事でしょう?

(拝)
posted by 5_engeisupport_5 at 09:23| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

本日もいい汗かきました!!

本日も、昨日に引き続き、川崎倉庫で
ゴーヤーの出荷業務を行っておりました
そろそろゴーヤが夢に出てくる頃かな
明日は、法事の為、日暮里まで出張ります
日曜日には、こっそり会社にくるようですかね?
posted by 5_engeisupport_5 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ゴーヤーの出荷

2012051711070000.jpg
久しぶりに、真剣に仕事してます
2012051711060000.jpg
ゴーヤーの出荷です
苗+用土のsetとプランター+肥料+ネット付きのSETです
毎日、佐川の大型です、個口数だけで1000個を超えます

2012051711050000.jpg
1年分の仕事を2週間で決着付けます
やるしかない状況になってます。。
この業務が終われば、毎日海洋調査となります???



posted by 5_engeisupport_5 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

勘違いしてる奴?


今週は、出荷業務が忙しく、毎日の帰宅が9時過ぎ
通勤道路としては、東名、環八、甲州街道のメインストリート
この路線を30年間程走っていれば、同時刻に遭遇する車両も大方は
把握できます。
いわゆる常連組というやつですな。
しかし、天下の大通りですので、一般車両や変な車両も当然遭遇します
その中で、本日、帰り道の環八でず〜と、隣にいた変な車両
車両は軽自動車で、信号待ちになれば「アイドリングSTOP」
そして、信号が変われば、いきなり「ホイルスピン」で前回
そして、信号で止まれば「アイドリングストップ」
まったくもって意味がない車両です????
環八などの主要幹線道路は40km平均などで走行すれば
信号にかからず走行できるように仕組まれている道路です
よって、次の信号目指してホイルスピンしてかっ飛んでも
必ず、信号に止まります。
それでもその軽はアイドリングストップ&ホイルスピンです
さすが沼津ナンバーでした。。。


posted by 5_engeisupport_5 at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

緑のカーテン


最近、やたらとテレビで目にする「緑のカーテン」の話題
仕掛け人がいるのは当然ではありますが、
舞台裏で、熾烈な苗争いが繰り広げられております
「苗争い?」緑のカーテン用の苗といえば
「ゴーヤ」が代表格ではありますが、このゴーヤも
好き嫌いが有り、皆さんが大好きという物ではありません
中には、緑のカーテン「フローラルバージョン」が好きな方もいるでしょう
そこで日本を代表する種苗会社も色々なアイテムを繰り広げ
現在、売出し中!!といったところです
皆さんは、どんなアイテムを選定するのでしょうか?
私は、今期はカネコ種苗の「ぬるっぱ」に挑戦です!
posted by 5_engeisupport_5 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

母の日

昨日は、母の日です
自分が、いくつになっても母は母です
年代には関係なく、付き合い方は変わっても
この日は、特別な意味がある日
2012051320510000.jpg
子供達が準備した「カーネーション」です
白の「カラー」・」スイートピー」・「そしてグリーンのカーネーション」
花屋のセンスなのか、誰かのおけ売りなのかは知りませんが
非常にゴージャスに見えます
重要な事は、贈り物ではなく「感謝の気持ち」です
夜は近所の中華料理店で食事を行ないましたが
会計時には間髪入れずに、ご馳走さま〜の一言で、小生の財布から
太子が3枚程ヒラヒラと飛んでいきましたことは言うまでもありませんちっ(怒った顔)
posted by 5_engeisupport_5 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

横浜港「シンボルタワー」

本牧灯台.jpg
横浜港の玄関:本牧における船舶への灯台機能と市民の展望施設として、
昭和61年7月に完成した白亜の外見が特徴的な灯台。
まさに横浜港を航行する船にとってのシンボルです。
CIMG0870.JPG
展望台からの眺めは、まさに最高!灯台自体の高さは24mですが高台のため
海抜は42.4m(地上36.5m)と高く、360度の横浜湾の大パノラマが拡がります。
晴れた日は房総半島・三浦半島・富士山・東京湾アクアライン、スカイツリーなども
遠く見渡すことができます。
特に夜まで開放する夏季期間は、ベイブリッジやMM21、羽田空港の夜景が見逃せない!

眼下は海釣り公園になっているので、私としては景色(遠く)よりも
足元の釣果はきになって仕方がありませんでしたわーい(嬉しい顔)ムード


posted by 5_engeisupport_5 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

先見の目

本日は、事務方のみ休日です
倉庫、製造、営業は稼動しております
事務所には、他おりません、
静かな環境なので、内勤業務がはかどります
午後より、中国人のお客さんがお見えになります
お客さんといっても現段階でビジネスをおこなっている訳ではありませんが
出身が中国江蘇省だそうで、ご夫婦です(日本滞在は長く、日本語もゆう著です)
各々、日本で仕事を行なっており、土日はお休みの為、弊社が営業の土曜日に
来社されます。
ここまでの話では、何が何だかわかりませんよね?
現段階では、これで良いのです。。。

但し、中国向けに何かを模索?している事は間違いありません!

今後の日本も、中国に対してビジネスチャンスは無限大にあることでしょう
それには、信頼できる、そして各方面に融通が利くくパートナー選びが重用です
posted by 5_engeisupport_5 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

身をもって情報集めろ!

GWも開け、各メーカーさんもソロソロ動き出す頃
何を動き出す?次なる売り上げの罠?
それは人聞きが悪いですな! 失礼!!
消費動向のリサーチを行なっているのです
連休は、何が売れて、何がイマイチだったのかなどのリサーチ
これに基づいて、次の販売戦略を構築しようとのもくろみです
この手法も他力本願ですよね。
休日全てとは申しませんが、1日くらいは園芸店の相対や
問屋の出荷業務応援などをすれば、消費動向などは
「身をもって体で体験」できるのに、そこはサラリーマンなのですかね?

耳だけで商売を考えていると、「ガセネタ」に迷走しまっせ!??
posted by 5_engeisupport_5 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

順調に推移

昨日、4月分の売り上げ実績の報告書が
経理課より回ってきました
それなりに順調な推移をしており、昨対は超えている様子

この背景には、小売店及びSM店舗主体という短期決戦型のシフト
HCのように陳列場所などが多大に有り、事前に納品陳列ができる環境ではない
売り場が大半なので、極端な言い方をすれば、ピーク時の2週間前に改装を行い
売り場を作るなども、時には行ないます
ようするに、だらだら時間をかけて売り場を作るのでは無く
まさに今が旬です、今、買いなさ〜い!と言う売り場を作ります

このような目まぐるしい方向転換ができる問屋が地場問屋の特徴、特性であり
弊社の存在価値とも思います。

これらに賛同、協力頂いている、メーカーさんには感謝いたしております。。
posted by 5_engeisupport_5 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする