2011年11月30日

定期健診

今年1月より、喫煙休暇により体調の変化が発生
これに伴い、体質改善を行ってきましたが
最近の定期検診の血液検査で、やっと正常値に戻りました
一例を申し上げますと
  
血糖  100 (70〜109) カッコ内基準値
HbAlc 5.5 (4.3〜5.8)
LDLコレステロール 100 (70〜139)
HDLコレステロール 64 (40〜86)
中性脂肪 130 (35〜149)
尿酸 6.6 (3.7〜7.0)
AST 25 (10〜40)
ALT 34 (5〜45)

こんな具合で血液検査は中々の数字になってきました
しか〜し 肥満度合は200%ですがね??

残すところ、あと1カ月、ラストスパート入ってます!!
新潟のBOKUも健診いかなきゃだめだよ〜



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 07:21| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

お飾りモード発令


園芸用土・肥料類の製造が今週で終了となり
来週からは、完全な「お飾りモード」となります
マル暴法の強化により、販売体系に支障が出るのか?
(私はまったく関係無いと思いますがね)

園芸用品もそうでしたが、売れなくなってきている原因を
取り違えているもしくは勘違いされている店舗が多い
(責任転換の矛先問題)

必要な時期に、必要な物を品揃えすれば消費に結びつくのです
それを、原発の責任として縮小ムードで陳列すれば
消費者からすれば、選択の余地も無く、少量陳列であれば
昨年の残り物?と勘違いされますよね。。
中途半端はいけません!
徹底的にやりましょう! それが キ・ワ・モ・ノです


いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

お答えできまへ〜ん!


昨日のブログネタへのレスポンスは早いですね
何処の、誰が?どのように??
こんな質問ばかり来ますが、お答えできません
このお答えできませんという意味合いは
「意地悪ではなく」組合で共通事項の決め事を行っても
その約束事が全て「朝礼渤海」であるからです。。。

例えば、周知の事実として、腐葉土や堆肥は原材料の制限や
検査費用などを考慮して、仮に一律10円の値上げを行ないましょう!と
しても、「組合では10円の値上げが決まったのですが、当社は8円で結構です」
などと、水面下をくぐる者達が後を絶ちません。。
結果、コストを何処で削減するかといえば、価値がないような
産廃を混入させるなどという事に発展するのです。
ここまでくればモラルの問題です。
よってお答えできないのです。



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

鹿沼生産者組合忘年会


rixyouri.jpg

本年度は、鹿沼生産者組合員は、散々な年になりました
鹿沼だけでの損失は何十億という金額になることでしょう
特に腐葉土の生産者は、販売先から出荷はおろか取引停止
まったくもって理不尽な話です。
大手HCに至っては、国産落葉樹の使用禁止などなど
これらの背景には、やはり行政の後手後手の対応
これらがすべての敗因です、犠牲者が出ないのが不思議なくらいです
なお、鹿沼では大手2社が、弁護士を立てて東電に損害賠償請求を
起こすそうです。
来年度の腐葉土(外来種)は確実に不足いたします
今からの手当では遅いくらいです。。
されど自分達は、この業界で生きて行くしかありません
だからこそ、「知恵をしぼりましょう」



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

四国山回り 2


CIMG0537.JPG
翌日は椎茸の視察です
完全なハウス内での栽培のため
セシウム問題等とは無縁

CIMG0538.JPG
ぽつぽつと発芽しております
ホダ木には、クヌギ、ブナ、クリなどなど

2011112514300000.jpg
帰りの飛行機の時間まで、市内の店舗視察
ここは「サニーマート」

2011112512530000.jpg
園芸店も視察しました
こちらでは園芸店というよりは
「種苗店」が主体です
2011112512530001.jpg
所変われば品変わるであり
海に面した特性で魚粉などは
主力商品?かな

CIMG0523.JPG
2時間ほど、市内をMRして空港に向かいました
空港のロビーで、ここまで来て毎回思うに
竜馬にちなんだ博物館などがあるのに
なんで観光に行かないのかな?と思いました
竜馬の探索より市内のスーパーを見てしまう
これも職業病でしょうか?
最後は毎回登場の「雲海くん」です
飛行機は大嫌いなのですが、高いところからの眺めは
好物です。。



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

四国山回りレポート 1

9時に高知到着後、即座に山回り
いくつかの山を見て回りましたが
全てGOOD!!です
即座に採取を依頼して2時間ほどで1万枚程
採集してきました
CIMG0543.JPG
その後、選別作業に入ります
ランクAとBに分けその中からサイズを
5段階に選別します。
選別終了後、5℃の冷蔵庫で保管となります
CIMG0556.JPG
山の夕暮れは早いです
4時を回れば、夕焼けとなります
初日の業務も上出来で、少々早めに
本日の宿泊先に向かいました
CIMG0547.JPG
ホテル入口の水槽には7〜8寸サイズの
お手頃「アマゴ」地方では「アメゴ」と呼ぶそうな
このアマゴは関西方面の呼び名
関東以北ではヤマメとなります
CIMG0550.JPG
宿泊先の「天狗荘」は標高1350m
すでに冠雪しており、氷点下です
敷地内は、高知県と愛媛県の県境です
CIMG0548.JPG
夕食も、山間部らしい食事であり
山菜を始め、メインは「ボタン鍋」と
「キジ鍋」でありました
CIMG0551.JPG
うまい料理に付き物といえば
うまい酒かな?
ご覧の通り、麦焼酎「竜馬」の登場!
表は氷点下でしたが、体内はポカポカ
する事がないので9時消灯となりました
CIMG0552.JPG

初日は全ての業務が手際よく終了
2日目は椎茸の視察です



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

四国山回り


これから始発の四国行きのJALに乗ります
目的は、裏白など草物の山回りです
今年も4山買いしてありますが、大きな台風がなかったので
品質は良いとの情報が入っております
台風などが多い場合は葉先がこすれて欠損してしまいます
目標収穫枚数は60万枚です
本日の訪問で問題なければ、明日から一斉に山に入り
採取が開始されます
今晩は、天狗荘に宿泊の予定ですカルスト台地で
明日のご来光を拝みます。

山頂は、寒いぜよ!? 竜馬も歓迎してくれるかな?



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ベトナムレポート最終回


CIMG0444.JPG
ベトナムレポートも最終回です
毎回、毎回思うことは、ものすごく早い速度で
進化していることです。
但し、核心部は変わっておりません
これは学校での教育にあると思われます
この教えを、抜本的に変えなければ進化は無いでしょう
CIMG0453.JPG
相変わらず、満員のエビ釣堀です
この中で、元が取れる方は少ないでしょう?
1時間平均で3匹以上が、損益分岐点
当然の事ながら、私の場合は
「店員が早く帰らないかな?」という眼差しで
見つめられているこの頃でした???
確かに4時間で35匹はやり過ぎですかね。。

最後は、結局水質調査レポートになってしまいました
明日は、高知までお出かけです
長靴持参で、山中探索してきます。




いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

芸術の秋


CIMG0489.JPG
芸術の秋ですな〜
小学校で、「展覧会」が行われております

CIMG0495.JPG
各学年でテーマーが決まっており2〜3作品を
出展しております
この「椅子」は1枚の板から全て仕上げてあり
ハロウイン仕様のようですが座り心地はいかがでしょうか?

CIMG0501.JPG
こちらは6年生の作品で、スポンジで描いたとか
見た感じステンドガラス調で非常に仕上がりが
ヨロシカッタデス。

この他にもたくさんの作品があり、この時だけは
教室にも自由に出入りできます
40年前の自分の椅子にも腰掛けましたが
椅子も教室も小さく感じられました。
自分があまりにも大きくなりすぎた事を?
実感したのでした。



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 07:06| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

お飾り陳列状況


IY売る場0530000.jpg
昨日は、長男の学校見学を兼ねて、ちょいと郊外まで
足を伸ばしてみました。
ここは武蔵境のIYホームセンターですゴンドラは
中通路は圧迫感を感じさせない低めの什器です
全体的には3尺にて40基程、部分的には価格を訴求している物も
ありますが、泥臭い売り場にはなっておりません。
しかし仕事柄ついつい細部を見てしまいます
製造業者名称が記載されていないとか?

olinpic360000.jpg
こちらのお飾りは、別の店舗ですが、これからどんどんと
アイテムや売り場が増えていくのと思いますが
しかし、売価ラインのTOPが1280円です???
今の時期はゆっくり吟味できる環境なので
高額商品を優先して陳列するべきではと思います
年の瀬もせまれば、「ミソもクソも一緒」ですしな。

しめ縄2370000.jpg
一番の気がかりはこのしめ縄です
良いのか悪いのか、2社からの商品が入り乱れて陳列
しかも「台湾産なのでご安心下さい」!!のPOP

この表示が今年は、「吉と出るか凶と出るか」。。。。




いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ベトナムレポート 3


CIMG0469.JPG
ベトナムでの正装というばこの「アオザイ」
その中でもひときわ清楚な色合いの「白」は
学生の色です、最近は赤などに変わりつつある
学校もあるようですが、学生=白です

CIMG0468.JPG
学生かばんの決まりは無く、肩掛けや
リュックなど、自分の好みでよいようです
ひと雨降る前に帰宅することが急務?かな

CIMG0476.JPG
こちらのお寺は、ホーチミンのタンソンニャット空港から
目抜き通り(グエンバンチョイ〜ナムキーコイギァ通り)を中心街に向かい、
護岸工事が盛んに行われている川を渡ると、
右手に大きな七重塔のある寺院が目に入ります。
ここはガイドブックなどにも紹介されているヴィエンギエム寺(永厳寺)です

CIMG0475.JPG
9年間の日本の仏教系大学での研究活動を終えた
僧侶Thich Tam Giac氏 Thich Thanh Kiem氏によって
1964〜 71年にかけて建立されたものです。
ベトナムの恒久平和を祈って1968年に
日本から寄贈された平和の鐘などもあり、日本にゆかりのあるお寺です。

CIMG0470.JPG
そしてこちらの学校はベトナムでは有名な日本語学校の
「さくら日本語学校」です。本校の前身である「ベトナム日本文化センター」は、
1989年に、ホーチミン市初の民間日本語教育機関として、ベトナム文化省の認可の下、
現理事長のNGUYEN VINH TRUONG(日本名、木内永人)によって
設立されました。越日友好を目的として、日本語教育及び越日両国の文化交流活動を開始しました。
1995年6月に、組織の再編成を行い、ベトナム教育訓練省より新たな認可を受けて、
現在の「さくら日本語学校」を開校しました。それに伴い「学校法人江副学園新宿日本語学校」
「学校法人静岡国際ことば学院」「静岡日越経済文化交流協会」「日本ベトナムさくら会」
「生涯学習財団」等の支援・協力を得て、教育内容の一新、交流活動の充実、新校舎建設等を実施しました。
2007年7月には、現在の新校舎を建築して移転し、今日に至っています。
「さくら日本語学校」の活動は、「本格的な日本語教育」と「双方向の文化交流活動」の両輪を持ち、
両国のパートナーシップの下に、この間、色々な活動に取り組んできました。
留学生派遣支援、ベトナム人日本語教師養成クラスの開設、
学内での多彩な日本文化紹介プログラムの実施、在校生と日本人来訪者との交流活動、
教師研修セミナー等の開講支援、留学フェア実施への協力、
日本からの様々な交流活動の希望への対応・協力等々、関係機関と協力をしつつ
両国の友好と明日を創る人材育成を目指して、活動を続けています。




いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ベトナムレポート 2

CIMG0447.JPG
ホーチミン市内でも最近良く見かけるようになった
コンビにです。こんな裏通りで商売が成立するのか?
と思う所にありました
CIMG0430.JPG
こちらの40.000ドンの看板は「ダイソー」です
OPEN当初は20.000ドンでしたが
物価の上昇に伴い倍の価格になってしまいました
表記は日本語なので、日本人向け?
どう見ても商売成立とは思えません!
「万引きの巣」になって撃沈でしょう。。

CIMG0390.JPG
こちらは花屋さんです
仏教国のベトナムでは、仏壇や車などに
菊の花を供えるのは習慣となっており
市場を始めとしたあちこちに菊の花は売っておりますが
このような「花屋」では洋花主体です

CIMG0473.JPG
最近市内を中心として良く見かける
「FLOWER BOX」と称する花屋です
何店舗か見かけたので、チェーン店と思われます
今度は取材をしてみたいと思います。





いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

悪党会


昨晩は、渋谷近くの老舗にて、ひっそりと年内最後の
「悪党会」が開催されました。
この「悪党会」とは業界内での仲良しさん飲み会です
昨晩の話題は「継承」でした。
この「継承」問題は、すんなり2代目や3代目に継承できるケースは少なく
廃業や転売するケースの方が多いようです
昨晩話題に上がった問屋は6社で、その中でも2社は問題多いようです

この2社はいずれも継承すれば確実に「蜂の巣」状態は必死でしょう
それだけの事を先代が行なって来た為です。同業と協調する事も無く
「自分の物も人の物も全て自分の物」という考えで、商いを行なって来た方々です
そのツケは次世代で支払って頂く事になるでしょう。

もちろん、この場では6社の名前は出せませんが、少なくとも自分達が
引き金を引く必要もないでしょう。
「家宝は寝て待て」。。。

まさに悪党ですな〜



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ベトナムレポート 1


ホーチミンの空港に到着後
ホテルまでの道のりでの市内の様相です 
CIMG0389.JPG

一部の土地成金による
バチガイな乗り物を乗り回したりと
身分相応外の若者も多く見受けられる中
CIMG0391.JPG

このように露天(屋台)での食事や物売りが
今でも基本です
CIMG0392.JPG

夕刻ともなれば、何処からとも無く現れる
路上(歩道)での果物売りですが(違反)
見事な山積み陳列です。
CIMG0477.JPG

中央の太い物は電線の束?
1本に集約する事無く、全てが「後付」
火災が発生すれば、この太い電線が導火線になり
近隣に、まさに「飛び火」いたします
CIMG0394.JPG

ホーチミン市内で一番の銀座通りといえば
「ハイバーチュン」通りです
この通りではこのような壁面緑化?
が見られます
CIMG0393.JPG

色々な事が急速に進む中、変わっていく物と
変わらない物はあります



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

happy birthday


すっかり忘れておりました、自分の誕生日、今日でした!
おかしなものですね、海外からのメールで気がつきました
もちろん企業からですよ???
サトウサン!オメデトウ!今度いつ来ますか?
笑っちゃいますね!
そんな冗談は、さておき、1週間の不在時でのメールが420通ほどあり
先程、全ての処理が完了いたしました。
この時期なので、お飾りの在庫確認や素材の質疑が多いです
1ヵ月後は戦場です、その準備も最終段階となりました。
明日は「悪党会」が開催されます



いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨晩帰国


昨晩、台北(松山)経由にて羽田に帰国しました
本来ならば、成田なのですが、成田から都心に向かうNEXが無く
時間が読めにくいリムジンバスしかないので

台北にてトランジットが3時間取れるので(台北で移動)
羽田に帰ります
帰宅したのは11:30でした、その後ちょっとした騒ぎがあり
結局、一睡も出来ず、そのまま出社となります
本日はメール等のチエックで終日追われそうなので
ベトナムレポートは明日より、ボチボチ掲載していきます





いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif

posted by 5_engeisupport_5 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ホテル事情

2011111509030000.jpg海外と言えば飛行機とホテルの選択から始まりますが、このホーチミンでも、ホテルは多く激戦です。一時の高騰期に便乗値上げしたり本来は2つ星ランクなのに3つ星の認定を付けているなどのイカサマも有りますが、やはりチェーンホテルは安心出来ます。一週間程度で日中は仕事で外出、泊まるだけなので最低レベルで良いと言う方もおりますが、私は安心を買います。隣で会話している日本人は先般パソコンが無くなったのでホテルランクを上げたと話しておりました。このようにホテルで結婚式を行うのもベトナム人の流行りでもありホテルのランクにも反映されております

ベトナムからのブログは最終回です、これから帰国します


H-Sato

posted by 5_engeisupport_5 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

業務終了

2011111411090000.jpg本日は午後から事務所での最終打ち合わせを行います
訪越事の商談内容の確認と今後の対応に際しての指示を出します
今回出張の主旨は時期駐在員の引き継ぎと
来年度の見本市出展品のチェックでしたが、
新規取引先候補も、幾つか見つかり、次年度に期待がもてます
明日帰国しますが日本での仕事も山盛りで楽しみです!?




いつも読んで頂いてありがとうございます。


1日1クリック宜しく造願い致します。


人気blogランキングへ
banner2.gif



posted by 5_engeisupport_5 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

休養日

2011111309470000.jpg昨日までにて現場仕事は終了です。
久しぶりに納得できる業務ができました。あとは明日の最終日に事務所での引き継ぎ業務を残すのみです。よって本日は休養日となりましたので水質調査にでかけます。

H-Sato

posted by 5_engeisupport_5 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

朝っぱらから

2011111208200000.jpg今朝はドンドコと太鼓の音で目が覚めた。時計を見れば六時です、ちょうど起きる時間だったのですが、私のホテルは六階、しかも防音の二重ガラスです。これを破って聞こえてくる音量は、凄まじいというよりは公害です、半径二キロは聞こえるでしょう?
最近は週末に小規模な展示会が開催され、それが騒ぎの原因ですが、目立つ事により集客力アップ!
遠慮してたら生きていけない国です、
H-Sato

posted by 5_engeisupport_5 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする